ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

誰かがトイレに入っているのがわかる改善

新しい借家に入って2年弱。 トイレが不満です。 明かり窓が3センチくらいの穴で、しかもドアの上方にあるので超見にくいというか見えん! トイレに人が入ってて何度も開けてしまった(ウチは鍵しない派なんです) ぼろ家ならドアにドリルで穴を作ってしま…

新しいタイヤってだけで違うもんですね

なんとか自分でタイヤ交換をやりたい。 と考えていたのを諦めた頃、素直にタイヤ交換をしてもらいに行きました。 交換前は IRCの01とかいうタイヤ。 フロント5分山。リヤ7分山。 フロントの溝にすこしヒビ割れ有り。 雨の日にすべる。 砂ですべる。 …

アパートで無線アンテナを外に出すついでにアンテナ改造

埼玉県の消防署がデジタル化されてしまい全然聞こえません。 そんなわけでなんか別のものが聞きたくなったんですけど 借家で新築なせいで屋根にアンテナが立てられません。(2Fに登れないけど) 専用ベランダアンテナなんて高価なんで てっとり速くハリガ…

エンジンオイル交換忘れてた(写真なし)

前回のオイル交換から8000kmも走っちゃったよ、ヤベー。 と思ってアマゾンでオイルを購入。あわてたのでオイルパックリを買ってない。 フリードの整備マニュアルを見ると15000kmまで走っても良いらしいので一安心。 それでも車の走行感覚がダル…

やっぱりWDはキライだな

またもファイルサーバーがダメになった。 というより内部のハードディスクがお亡くなりに。 やっぱりウェスタンデジタル製のHDでしたね。 昔からよく壊れたんですけど、最近は流通量が増えてきた。 しかし、好きになれませんなこのメーカー。

金魚の釣堀状態のようです。

近くの別府沼公園にポケモンをゲットしに行った所ついでに、いつもの釣りポイントをのぞいて見ると 水が抜けた沼に逃げ遅れた魚が密集してました。 釣ろうかな・・と思ったけど もう少し経ったらアミでも取れるんじゃね? ということで来週取ったら別の池に…

うわ、リアブレーキホースから油噴いてる

テフロンブレーキホースを10本くらい使用してきたけど、走行中にフルードが噴き出したのは初めてだあ。 フィッテングのナットを締めたら止まった。 けど中がどうなってるかわからん。 使ってから1年経ってないんだけどなー、とりあえすアマゾンのレビュー…

なにかのついでにアキバに行ってみた

強いて言えば目的は「喫茶店のエビピラフ」デス。 20年以上前から秋葉原での昼食はコレに決めています。(一人時) それと紅茶が定番。 平日に行ったのですが営業マンが昼食に利用されて繁盛してるので まだまだ通うことは出来そうです。 喫茶店近くのパソ…

TSUTAYAで借りてきたDVDケースを開けた

マグネットを使ってDVDケースのロックを解除可能 はじめてセルフレジを使って、はじめてDVDをレンタルしたら家に帰ってDVDのケースが空かない。 どうしてだ?とネット検索すると疑問が解消したけど、ツタヤに電話してみると店まで来いと言う。店員さんに開け…

猫は川魚がお好き?

たまたま近所で釣りをしたとき、たまたま公園に猫が居まして、たまたま猫が原を空かしていたらしく釣った魚をあげてみた。 3匹いたのですが、その対応は 1.すぐ食べて次を催促 2.遊んで食べた 3.やや遊んで食べない という結果でした。 魚は釣ったば…

モンキーレンチ 375mmを買いました。

仕事用なのですが、工具箱にギリギリ入るサイズです。 メーカーとして、バーコかシグネットが欲しかったのですが評判として材質がヤワらしいのでパス。 TOP、ロブスターが定番なのですが持ち手が薄いので力が入れにくいのでパス。 そんな訳でカスタマーレビ…

ニンジャ250Rの後ろに仮面ライダーウィザードの指輪を

ナンバー灯のケースに穴を開けるとランプになります。ここにカバーをつけるだけでランプに早変わりです。 最初に良くわからんライダーを付けてみた。 点灯したら明るすぎて何だかよく見えない。 そんで次にウィザードの指輪を付けてみた。 内部を改良して光…

ニンジャ250Rのナンバー灯をLEDにすると消費電力がどのくらい下がるか

前回交換したLEDバルブは車のバックランプにも使える明るいものですが、実際に消費電力を測ってノーマルとの差を確認してみました。 標準バルブの消費電力は4.6w LEDバルブの消費電力は3w 写真:バイクのバッテリーを使用して電流値と電圧を測定。 電流測…

ニンジャ250Rの電圧低下

昔の経験からバイクに電圧計を付けています。 それが通常13Vあるところ、最近12.5Vになる(ブレーキランプ点灯後)ことが多くなりました。 要因として考えられるのが 1.バッテリーの劣化 2.レギュレータレクチファイヤの損傷 なので、両方準備しま…

無線受信機に録音機能を追加というか補助

アマゾンで人気ナンバー1のUSBメモリ型ボイスレコーダ。30分充電で丸2日は録音出来ます。 無線機のスピーカーの音をとらせると良い音量になり音割れもしません。 今までは接続したPCの電源を入れっぱなしだったのでエコです。 あとは再生で無音声部分を…

なんて簡単なんだニンジャ250Rのヘッドライトバルブ交換は

ニンジャ250Rのヘッドライトが消えてしまい、原因も解らずとにかくH7バルブをアマゾンで注文。それから色んな人のブログで交換方法を見せていただいたのですが、やってみないとなんとも言えないという結論に至りました。 そんで土曜日の朝、余裕を持ってカウ…

権田酒造の「直実」が気にいりました

埼玉に転勤してきてから一年経過。 自宅から500mに権田酒造の酒蔵がありました。 そこでお手軽価格の純米酒(直実)が気に入りました。 辛口なんですけど、さすがに生酒だけあって味が濃密です。 「うまい」というのは個人の主観なので、あまり聞きたく…

マジでヘッドライトバルブが切れた

ニンジャ250Rのヘッドライトが消えていました。朝、通勤時になんとなく割り込む車が多いなと思ったんですけど、どうやらライトが消えていたせいでバイクが見えてなかったようです。 トラックの後方を走行中に自分のバイクのライトが点いていないのが解り…

ニンジャ250Rのブレーキパッドの寿命は

ニンジャ250Rのブレーキパッドの寿命は1年未満でした。(11ヶ月) まずはとりあえず交換です。 パッドを押し戻すとリザーバータンクにフルードが逆流するので リザーバータンクのフタを外しておきます。 液がタレたらすぐ水をかける準備もします。 塗装が…

埼玉の荒川で釣りしてみたら、その3

「埼玉の荒川で釣りしてみたら」の続々編です。 子供が昼近くになって、どこかに連れて行けというので消去法で荒川に決定。 まあハヤなら釣れるでしょ。と思って行ったのですが前日の雨でエサがあんまり取れず 苦労して針を落としてみたのですが、今回3種類…

埼玉の荒川で釣りしてみたら、でかいハヤが釣れました。

「埼玉の荒川で釣りしてみたら」の続編。 エサが川で取れるのが分かったので、リベンジで荒川に行ってみた。 前回はウキを使いましたが、今回は目印をつけて脈釣りしました。 3回ほどアタリがあり、何が来るか期待していると太った18センチの魚が上がり …

オービスに撮られて1年経過。もう安全?

中央自動車道のオービスに撮影されたのが60kmオーバー。(140-80) 罰金も用意していたのですが・・ ひとつだけ助かる望みがありました。 それは偏光レンズのサングラスをしていたのです。たまたま。 そのため赤外線が通らなくて顔が認識できないかもと…

埼玉県の荒川にて釣りしてみたらエサは豊富だけど

埼玉県の荒川にて釣りしてみたらエサは豊富だけど、まったく魚は釣れませんでした。 川で捕獲したエルモンヒラタカゲロウの幼虫(川虫)はたくさん捕獲できたんですけど 朝九時から2時間かけても何も釣れませんでした。小魚は見えたんですけどね。 それで子…

LEDランプをフリードとニンジャ250Rに追加

買ってから、ず~っと置物になっていたLEDランプを取り付けました。 まずはフリードです。 なぜか知らないけどフリードはフロントグリルとボンネットの隙間がデカイので ここにLEDを貼り付けました。 やや下を向いていてOKです。 では次にニンジャ250R…

iphone 一括設定しないほうが良いんじゃなイカ

アンドロイドケータイからiphone(ソフトバンク)に変えて3ヶ月。ちょっと解かってきました。 「iphoneの一括設定」、はいらないものだったんですね。 入れないメリットは 邪魔なアイコンが画面から消えました。 メールアドレスの変更と設定が…

猫カフェだけどカフェがなかった、どうして

埼玉県大宮駅前の「猫家」(ねこけ?)に行ってきました。駅近には2店あったんですけど、一方は定休日。 駅東口から「猫家」までには食事処がたくさんあるので入店まえに食事。ネコに気に入られるようにエビ天ぷらを注文。 「猫家」はビルの5Fにありました…

Ninja250RのヘルメットロックをKijima製のにした。

Ninja250Rのヘルメットロックはシートの固定といっしょだったので、今までワイヤーをつないでなんとか使っていました。 これは安く済ますにはおススメなアイデアだと私も思います。しかし困った事が2つ。 ・ヘルメットがシート上に乗るからシートがヘコむ。…

男は黙って「増設」

続々編です。 オンボードのUSBが過去2回もUSB1.1限定になっちゃって速度落ちるし 速いポートを使えってwindowsに言われるし USBの接続口がユルユルになっててつながらないし(PCケース前面) という訳で 前面にUSB3.0のフロントベイを強引に増設し 後ろにPC…

ヘッドフォンがべたべた!ソフトバンクセレクションが最悪だ。

ソフトバンクのアクセサリー値引き\10000で購入した。ブルートゥースヘッドフォン。 型落ちだったので安く購入したんだけど、コードがベタベタです。 うーん、劣化してたんですね。 んじゃ交換してもらおうかと、ショップに聞くとカスタマーにTELしろと …

USB電源が切れず、眠れない件

USB電源が切れない。とマウスの光が消えない。 ひとり暮らしだったりしたら、にぎやかで良いと思いますが これが標準設定だと困ります。 GIGABYTE製品は日本語取説だったので助かります。 読んでみると電源を切る設定項目があるようです。 普通は逆…