ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジャ250Rの後ろに仮面ライダーウィザードの指輪を

ナンバー灯のケースに穴を開けるとランプになります。ここにカバーをつけるだけでランプに早変わりです。 最初に良くわからんライダーを付けてみた。 点灯したら明るすぎて何だかよく見えない。 そんで次にウィザードの指輪を付けてみた。 内部を改良して光…

ニンジャ250Rのナンバー灯をLEDにすると消費電力がどのくらい下がるか

前回交換したLEDバルブは車のバックランプにも使える明るいものですが、実際に消費電力を測ってノーマルとの差を確認してみました。 標準バルブの消費電力は4.6w LEDバルブの消費電力は3w 写真:バイクのバッテリーを使用して電流値と電圧を測定。 電流測…

ニンジャ250Rの電圧低下

昔の経験からバイクに電圧計を付けています。 それが通常13Vあるところ、最近12.5Vになる(ブレーキランプ点灯後)ことが多くなりました。 要因として考えられるのが 1.バッテリーの劣化 2.レギュレータレクチファイヤの損傷 なので、両方準備しま…

無線受信機に録音機能を追加というか補助

アマゾンで人気ナンバー1のUSBメモリ型ボイスレコーダ。30分充電で丸2日は録音出来ます。 無線機のスピーカーの音をとらせると良い音量になり音割れもしません。 今までは接続したPCの電源を入れっぱなしだったのでエコです。 あとは再生で無音声部分を…

なんて簡単なんだニンジャ250Rのヘッドライトバルブ交換は

ニンジャ250Rのヘッドライトが消えてしまい、原因も解らずとにかくH7バルブをアマゾンで注文。それから色んな人のブログで交換方法を見せていただいたのですが、やってみないとなんとも言えないという結論に至りました。 そんで土曜日の朝、余裕を持ってカウ…

権田酒造の「直実」が気にいりました

埼玉に転勤してきてから一年経過。 自宅から500mに権田酒造の酒蔵がありました。 そこでお手軽価格の純米酒(直実)が気に入りました。 辛口なんですけど、さすがに生酒だけあって味が濃密です。 「うまい」というのは個人の主観なので、あまり聞きたく…

マジでヘッドライトバルブが切れた

ニンジャ250Rのヘッドライトが消えていました。朝、通勤時になんとなく割り込む車が多いなと思ったんですけど、どうやらライトが消えていたせいでバイクが見えてなかったようです。 トラックの後方を走行中に自分のバイクのライトが点いていないのが解り…

ニンジャ250Rのブレーキパッドの寿命は

ニンジャ250Rのブレーキパッドの寿命は1年未満でした。(11ヶ月) まずはとりあえず交換です。 パッドを押し戻すとリザーバータンクにフルードが逆流するので リザーバータンクのフタを外しておきます。 液がタレたらすぐ水をかける準備もします。 塗装が…