ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

モバイルバッテリーの容量は重さで判断すればいい

電熱ベストを購入したんだけどバッテリーは後から用意した。近所で買うとネットより安い。 5000mAhあればいいかなと買ってみたら長く使えない。良く見ると定格が2950だった。次に10000mAhを買ってきたら定格6400だった。 うーむ、表示だけ見てたら容量がわか…

docomo F-03L をSIMフリー化して使うと

Yモバイル回線でガラホを安く使おうと中古のガラホを購入してきた。 ガラホはdocomo F-03LをSIMフリー化。 さっそくUQ SIMを入れてみたが使えない。認識はしているが休止中だと。 やはりau回線はダメかな。 次に本命のYモバイルSIMを挿すと使えた。 同じく認…

Windows10のプロダクトキーはタブレットのが使い回せるかも

Windowsタブレットが壊れた。当然プリインストールOSだからインストールメディアは無いんだけどプロダクトキーは調べるソフトがある。そのキーをデスクトップPCに使えるんじゃないかと試した。 インストール中に使用できた。 あとはWindows updateで問題が起…

UEFIだとWindows10がインストールできない

結果から言うとMBRにしてWindows10のDVDでインストールできた。 ASUSのマザーボードを買ったらBIOS画面が新しくなってて困った。 ハードディスク管理がUEFIだとGPT方式になり、古いBIOSだとMBR方式なのは知ってたけど正直どっちでも入ればいい。OSインストー…

ソケットLGA1200のマザーボードに変更

タイトル的に記録みたいなもの。 ハードディスクが入ったウインドウスXPのパソコンをM.2タイプSSDを入れたWindows10のパソコンに組み直した。 さすがAT規格!だ20年前のケースにも適合しちゃう。 ハードディスクが無いからスッキリする。 速度は10倍の高速化…

パソコンの電源を入れたらすぐ落ちる

使っていたら電源が落ちて、それからはONしてもBIOSが出る前に落ちてしまう。 順番に原因を探してみた。 ・SSDなどを外す ・電源ユニット交換 ・メモリー交換 ここまでは他のPCのパーツを使い、この後はパーツを購入して ・CPU交換 ・マザーボード交換 まだ…

フリードのオイル交換にトヨタオイル

ホンダの純正オイルがアマゾンで安く買えなくなったからトヨタ純正品を使ってみた。 2023/1 13ヶ月(9000km)使ったらドロドロしていた。やはり合成油は長持ちしないな。

スクリーンタイムの管理者を二人にしたい

子供のスマホ使用時間を夫婦で確認するために、ファミリー共有で管理者を2人にしたかったが管理者設定は1人だけ。妻を追加するのは管理者(父親)のスマホから成人を追加して、それを保護者に変更してやる。 管理者がすでに子供のスクリーンタイムを管理して…

フリードのブレーキパッド残量をファイバースコープで確認

フリードのブレーキがたまに鳴くから残量が気になりファイバースコープでのぞいてみた。タイヤハウジングの内側からパッドセンサーが見える。センサーはディスクにまだ届いてないようだ。センサーが着いたらずっと音が出るんだろうが音はそこまでではない。 …

フリードに安い後方モニターを付けてみた

後方ドライブレコーダーはあるけどモニターはなかった。そのため車の後ろをぶつけた。再発防止にリアカメラを検討すると、ルームミラー型のドライブレコーダーは常時後方モニターになるらしいので迷う。しかし手頃な価格帯は不良率が高いため手間を考えて断…

ガラホの中古は3Gに注意

ガラホ購入失敗談。 ゲオで中古を見てたら店員が聞いてきたのでスマホのSIMが挿せるガラホを聞いたらP-01JとSH-06Gを出してきた。 SHはWI-FIが使えないと言うが通話目的とバッテリー交換代を考えて安いSHを選ぶ。 勢いで買ってしまった。 docomoの2015年6月…

室外機の日除け

殺人的な暑さが続く夏、さすがに直射日光は熱が高すぎるので、有るもので日除けを作る。変形して廃棄予定の風呂蓋と脚立を利用したから費用ゼロ。 だかこのあとからエアコンの調子が悪い?

ニンジャ250Rオイルフィルタ交換

オイル交換のタイミングがきたところで、前回のフィルター交換から20,000km走っていたのでオイルフィルターも交換してしまおうと南海部品からフィルターを買ってきた。店で買うならデイトナ品より安い? もう少し使えそうな色だった。 次にフィルターを外そ…

自転車カギのツマミが壊れる件

安いタイプのカギはロックさせる時につかむツマミ部分がプラスチックなので割れてくる。 そのままでは指が痛いのでツマミを自作してみた。 カインズで探し出した引き出し用のツマミが使えそうだ。 これに横からネジ穴をあける。強度を考えてアルミじゃなく真…

テルモ体温計C21電池交換

やってみた。失敗。 内部に力が加わるとダメみたい。 内部の基盤は抜けなかった。

今夏初めての蜂の巣

蜂の巣を玄関の上に発見。お留守のうちに落としてやった。

常時点灯LEDを交換

2ヶ月くらいでLEDがつぶれた。次は壊れるのを想定してテープタイプにした。熱ではがれないように両面テープは強化した。安いから光量が少ない。 実は点灯ユニットが壊れたと思って先にユニットを購入し交換したらLEDの方がダメなのがわかった。 前回はLEDか…

階段をコンクリ補修

割れたコンクリートを補修するのに速乾コンクリートを使ってみた。接着剤みたいに速く直せる。コンクリの重さで水が押し出されるから乾くみたい。コンクリ購入はコメリ一択。タライとシャベルは100均で購入。 一時間で乾いた。側面は難しい。

秩父の山中でシカを見た

秩父湖近くの山道を走行中にシカが2頭いました。すこし高価なドライブレコーダーに換えたいと思いました。

二回目のバッテリー交換

今度は子供のiPhone7のバッテリー交換をしてみた。 まずケースが開かない。パッキンのゴムが外れなかった。前のは楽すぎたから一度開けたことがあったのかも。

めちゃ速いUSBメモリーはこれ。冷却すれば常時アクセスも可

新しいPCを作ろうとしてたが頓挫したのでM.2メモリーが遊んでいた、しばらくしたらUSBに接続できることがわかったから早速使ってみた。 アマゾンでM.2の外付ケースを購入して入れただけ。500GBで計8500円だから妥当な額か。 やたら速いので動画のバックアッ…

ボールペンを改造

書いて消せるパイロットのフリクションボールペンを愛用しているけど、インクに満足してるけどボディの耐久性はイマイチで色がはがれやすいし、ノックがダメになる。さらに消しゴムも汚れる。仕事で使うからだけど。そんなわけで後発の三菱ユニに期待したが…

ブレーキキャリパーの温度

DOT5.1にしてフルードの沸点が上がった訳だが実際にフルード温度はどのくらい上がるものなのか測定してみた。 ブレーキホースの先端に温度計をつける。それをハンドルに固定した(これが苦労した)表示で読む。走行前は外気温と同じ。 近所を3kmほど走行し…

ブレーキキャリパー冷却をしてみた。

前回、ブレーキフルードをDOT5.1に交換してみたら予想外に効果がわかった。(ダイレクトな感じが増した)握るとフォークがすぐ沈む。 それで調子に乗ってキャリパーにヒートシンクを貼り付けた。 また後でフルードの温度を測ってみたい。

DOT 5.1のブレーキフルードに交換してみた

ninja250RのFマスターシリンダーを交換した時に、もちろんブレーキフルードも入れ替えたのだが貯蔵品だったからか劣化が早かった。 透明だったのが、色が沈殿している。 劣化に気づいたときに交換しようと近所で買ってきたのだが、安く手に入った。 はっきり…

左手の指が痛いからクラッチワイヤー交換

よくわからないが左手中指の第2関節が痛い。特に原因は考えられなかったのだが検索するとバイクのクラッチ操作で指とか手首を痛める人がいるようで年齢によるが関節を悪くするひともいる。 自分はいつから痛みだしたのかは覚えていないがNinja250Rのクラッ…

シートひいた。耐久性はいかほどか。スマホからだと文章がうてない。

洗車

4月にしては気温が高い日だったので洗車してみた。今は何の心配もない。エンジン絶好調。

フリードに常時点灯LEDを付けなおす

今までフリードに取り付けていた常時点灯ユニットが壊れたので、ユニットとLEDを取りつける。LEDランプは既製品ではなくボルト型LEDをステーで固定する形にする。鉄ステーに穴あけ(写真下) LED完成(写真下)。完全な防水仕様。 エンジン連動…

スタッドレスタイヤがパンクした

もう10年くらい使っていたスタッドレスタイヤがパンク。さっそく愛用のパンク修理キットを使うも空気が漏れていました。 実際はこの状態でパンクした現場から帰ってきました。(下の画像に穴が見える) タイヤが古いためか修理する時に穴が広がったみたい。…