ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カウリングの応急修理

倒して割れてしまった左カウルを実用的に修理する。交換するか、エポキシで整形するかも考えたが、安くて速い修理にトライだ。やり方は裏からアルミ板で補強していく。まずウィンカー周囲。 裏からアルミ板と一緒にピアスビスで穴をあけ、一部固定して、リベ…

強風でバイクをやられた

1月24日の強風の中、いつものようにバイクで帰社してきた帰り道、信号待ちで停まり気を抜いた時に、あっけなく風に倒されてしまった。 走ってコケたよりも被害甚大だ。足が下に挟まったのがマズかった。

パナホームリフォームの良くない所

さすがに18年経過してたらクレームはつけられないのだが、どんな材料を使ったのか軒下が壊れていた。最近まで木があって見えなかったのだが、 屋根の軒下がボロボロになって穴が空いている。雨どいと屋根に隙間が有るため、雨がかかる設計なのに、どうしてこ…

電動アシスト自転車のタイヤ交換

電動アシストだと普通のチャリに無いパーツが増えている。また車種によってもポイントが異なる。いま所有のプリジストン アシスタの交換記録を残す。まずブレーキワイヤーを外す、F(フロント)はたるませる。ボルトをゆるめる。変速機のカバーを外すなど下…

カインズオリジナルはオイルもいいね

ガソリン価格といっしょにオイルの価格も当然上がってたんだけどAmazonで欠品中。まだいいかと思ってたけどカインズで見つけちゃいましたフリードのエンジンオイル。0W-20 100%科学合成 ¥2980だと。ホンダ製より¥2000も安い。ネットの書き込みも良好だ。