電動アシストだと普通のチャリに無いパーツが増えている。また車種によってもポイントが異なる。いま所有のプリジストン アシスタの交換記録を残す。まずブレーキワイヤーを外す、F(フロント)はたるませる。ボルトをゆるめる。変速機のカバーを外すなど下準備。
Fのハブに配線コードが付いていた。ので結束バンドを切る必要があった。コネクタも外す。
次にハンドルのスイッチを下向きにして自転車を逆にする。
前輪を取ったら、回転センサー?部品は落としたくないので外す。
次に後輪だが変速機を3速にしとくと棒部品が飛び出しているので、これを指で押し込むと、ワイヤーがゆるむから、棒部品を抜き取ることができた。
次にチェーンを外すのにはテンショナーナットを取ってしまうのが後々楽だ。
これで後輪が前に動くかと思ってたらリヤブレーキの固定ボルトを取り忘れていた。
以上が車輪を取る時のポイントだけを記載した。
タイヤ交換を含めて所用時間は前輪42分。後輪58分だった(ワイヤー調整は除く)。