ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除機のホースを修理してみた

ばらして見たらなんとかなるものである。 嫁がガムテープを巻いて使っていて、いよいよ買い替えようかと考えていたが、 ホースをちょいと短くしたらまだ使えそうだ。 カバーを外して見るとホース内部の金属がスイッチのコードになってる。 ホースのやぶれ目…

エレコム商品はろくなもんじゃない

自分で作るには材料も無いし、買えばいいか的な年寄りじみた 発想がいけなかった様で。 購入したエレコム製の自在スマホスタンドが 自在過ぎてスマホを保持できない事象が発生。 上向きで寝ながらスマホを見たかったんだけどね。 昔ならぶっ壊してゴミ箱に入…

2年使用したバッテリーを交換

なんと言ってもバッテリーが弱ってしまったら今のバイクは走れませんから、 まだまだ使えそうと思ってもバッテリーの定期交換は必要です。 エンジン始動にいささかも問題ないんですけど、ブレーキランプを点けると 電圧がダラ下がりなので止まってしまうかも…

フリーソフトでハードディスクからSSDに引っ越し2

SATA2仕様のPCなんだけど HDDをSSDに交換したら体感的に速くなった。 とくにPCの起動とWebブラウザが。 数値的にも現れている。 SATA3にしたらもっと速くなりそうだ。 期待が高まる!

フリーソフトでハードディスクからSSDに引っ越し1

AOMEI Backupperの最新版はクローンも出来なくなった。 無料版として名が売れたからバージョンアップで 機能制限を強化したようだ。 以下検証の経緯 新しいPCを作成予定なんだけど今使っているWindows10を そのまま使いたいので最初に①HDからSSDに入れ替える…

定期オイル交換です。41420km

オイルは色々悩まないようにメーカー純正品を使います。 でもフィルターは安物を準備。 ジャッキを入れるのをまた忘れてた。 ドレン位置はかなり奥。今回はハンマーで打った。 丸々一年使用したらドロドロしてます。 フィルターも外したしなー。 フィルター…