ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Ninja250Rのフロントディスクを交換する。初回は純正タイプ。

今回もレーシングスタンドと車のジャッキをつかって前輪を外す。 作業手順 まず、レーシングスタンドで車体を固定。 左サイドカウルを外す。 前輪回りのボルトをゆるめておく。 エンジン下に油圧ジャッキを入れて前輪を浮かす(木材で高さ調整)。 前輪を外…

タブレットのWindows10をパソコンに引っ越しさせるのにクローンソフトを使ってみた(AOMEI)

無料版のAOMEI Backupper Standardを使用してPC内のOSをHDDからSSDに引っ越し出来たので、同じ要領でタブレット内のフラッシュメモリ上のOS(windows10)をUSB接続したSSDに移せるかを試してみた。 すてるつもりのタブレットからOSが引っ越しで…

ブレーキディスク交換1回目(後輪)

作業手順 ディスクのボルトをゆるめておく スタンド下に何かを入れてバイクを垂直にする レーシングスタンドをかける(スライダー付けとく) 後輪のシャフトを抜く ディスクの交換しボルトをしめる ディスクキャリパーをはずしてパッドをひらく、ついでにピ…

買いだめしてたモノ

当初、自分でタイヤ交換するために買ったレーシングスタンド。4000円くらい。 摩耗が気になっていたブレーキディスク。前用4000円くらい。後用7000円くらい。 ついでに衝動買いしたラジアルブレーキマスター5000円くらい。 結果的にタイヤ交換はプロにまかせ…

新しいタイヤ

新しいタイヤが付きました。 「新しいのはスベリますよ」と言われ、「大丈夫です」と返事して発進したらホントにスベリました。ガソリンを空に近くしといて助かったよ。 帰ってさっそくチェーンオイル供給ホースを作成した。 今度はレーシングスタンドが使え…

いろいろと上手くいかない週

10/10 台風が来るのでタイヤ交換(南海)予定日を12日から14日に変更。 10/11 ガソリンを少な目に給油しておく。 10/14 リアホイールベアリング破損発見のためタイヤ交換中止。 10/14 15日にレッドバロン埼玉北へ修理依頼(ベアリング交換¥10000) 10/15 あ…

タイヤの摩耗限界(Ninja)

約2年間でタイヤを使い切りました。 過去ここまで使ったのは初めてです。 ブレーキパッドを交換してハードブレーキングの影響がディスクブレーキとタイヤにモロに響いた結果と言える。 さっそく平日休みに「2りんかん」にタイヤ交換に行ったが土日まで予約…

オイル交換の大失敗(Ninja)

はてなブログの初投稿です。 車でドレンボルトを間違えてギアオイルを抜いてしまった。次くらいの失敗か。 ドレンボルトを付けるのを忘れて、上から新しいオイルを給油してしまった。当然全部流れ出てしまいます。が途中で気が付いてとめた。 結論。半分は別…

218円でつくるカップホルダーインスマホスタンド

ちょっとずくが無かったのですが、久しぶりに100均工作で自動車のスマホスタンド作りました。 カップホルダーに差し込んでスマホを立てたいと思ったんですけどネットの商品は高い。 カップに入れる灰皿とスタンドだけなら付ければ出来るかもと、セリエで探し…

ヤフーホームページ引越し出来ました。

ヤフーの説明通りにFFFTPを使ってファイルのダウンロードを試みたんだけどヤフーサーバーのファイルが全く見えない。消されたのかと思って試行錯誤。 もしやと思い最新版のFFFTPを取って来て使うと表示できた! いつの間にやら暗号化されていて最新版でない…

Yahooサービス終わりかよ

めんどくさいですね。 ヤフージオシティーズが終わるかと見れば、ヤフーホームページも終わりですか。 ちっ、 Yモバイルを2件解約したくなった。

もっと早く買えばよかった

寒いときだけ使っていた使い捨てカイロは1年で300円くらいしか必要ありませんでしたので充電カイロは正直高価だなと思っておりました。 最近買い物してないアマゾンで何か買ってみようと入手したところ後悔しました。 なんでもっと早く使わなかったんだ…

こんな所ゆるんでやがりました

あんまり起きないこと。というか初めてなんですけど自転車の後輪がカラカラ言ってまして。 最初はドロヨケの接触?かと思いましたが車軸のあたりから聞こえてきます。 車輪はブレていないし、ブレーキは効くので見当はつかないけど分解。 ローラーブレーキ外…

コードギアス復活は映画だったのか

初回特典は女性向けですか。 TVアニメだと思ってたんですけど映画だったんだね。 でもかなり待っていたので劇場公開日に見に行きました。 TVシリーズではカレンがヒロインだった気がしたんだけど最新劇場版ではCC(シーツー)がかんぺきにヒロインになってま…

先にリチュウム充電器ありきで

普通のニッカド充電器を子供に取られたので別の充電器を探していたらリチュウムまでOKなマルチ充電器を購入してしまった。けっこう高い。 しかし保有していると、だんだんと棒型リチュウム充電池を充電してみたくなってくるものでアマゾンでLEDライトを購入…

老眼鏡を調整してみた

私の老眼はどうやら左側のほうが強いらしく、100均の老眼鏡をかけていてもピントが合わない気がするので、度の違う同じ老眼鏡を買ってきてレンズを交換してみた。 たぶん取れるだろうと。 片方はつぶしても良いので「レンズはずし」を練習して、左2.0、右1.5…