ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

au テザリングに無線子機の相性があるんだろうか

スマホを持ち歩いて、スマホのテザリングを使用して、PCでインターネットをしていたのだが PCのインターネットが最悪に遅い。(遅くなった) 原因は 1.スマホのテザリング機能がダメ 2.スマホのLTE電波が来てない 3.PCの子機が受信できてない 4…

またもや年末年始に山梨で悪い出来事

お店の駐車場から道路に出る前に停車していたら、車の後ろを通った自転車にリヤワイパーアームをもぎ取られた。その自転車は逃走。 リヤ方向のドライブレコーダーが壊れて外していたので犯人は記憶だけです。 逃げるんなら するなよと言いたい。 「当て逃げ…

もうスプロケがだめ?

バイク(R1Z)を庭から引き出す時に重くなってきた。ここらでチェーンオイルを入れてやるかと決心。ついでにドライブスプロケット(チェーンの前側のギヤのことね)あたりを掃除してたら、なんかギヤが磨耗しているような。 こりゃ交換だわ。アマゾンで注文…

腰が痛いので休日

朝からやってしまいました。ぎっくりと。 出勤10分前、いそいで着替えていたら腰が痛くて動けなくなった。とりあえず会社にTEL。 休みになりやした。 昨日仕事が重量物運搬にかわったので、今日の仕事は絶対無理っぽい。 「行っちゃだめだ。」「行っち…

Android X86 でパソコンが遅くなる

Android X86をインストールした後遺症 デュアルブートしているwindowsの時計が狂う。 デュアルブートしているwindowsの動作が遅くなる。 どっちもスマホ系のサーバに接続しやすくなるため。 解決策はDSUやルーターの再起動で対応。

Android X86 使えない

試したマザーボード 1. BIOSTER TF7150U-M7 (Core2Duo) 2. BIOSTER A880G+ (AMD Athlon2) 結論から書くと、ゲームはまったく動作しない。ゲームが目的だったのに。 2のマザーボードでは日本語入力も出来なかった。 Android X86 は RC1、RC2、R1の3…

ディンプルキーの自作、失敗

自宅の合鍵を作ってみた。てっとり早くアルミ板で。しかし厚みが0.4mm足りなかった のがイケなかったのか。回らない。材料費はケチったらダメみたい。 ブランクキーは買う必要がありそうだ。

Android X86はまだ使えない

感想としてはubuntu6くらい使えないと思った。 しかしまずハードウェアでしくじった。それが無ければ作業はカンタンでした。 インストーラでは選択できたパーテーションだけど(sdbに入れようとしてます) HDを1台追加して、そちらにandor…

R1Z エンジンオイル

オートループOILが高い。いつもの安売りをしていないので一時的にスズキCCISオイルを半分入れた。 排気煙が少なくて良いカンジだが、確かにエンジンの振動が増えた。安いからな。 2014/12/8 エンジンの回転が上がりにくくなった。 のでオートルーブを…

PCでスマホアプリを使いたい

PCにスマホのAndroidが入ると雑誌で見たので、すかさず試してみた。 インストールはCDを作成する。容量は350MB程度だから3分で出来る。 CDブートするとメニューが出る。 ここまでは家のPC5台全部できた。 この先 3台のPCが途中で止ま…

これが本命リナックスビーン(Bean)

Linux Beanは軽量版Ubuntuなので問題なくインストールできた。Bean 12とBean 14を試したけど両方とも軽快だ。 しかしMint 17と違って目的によってソフトを入れる必要はある。最低Updateは要る。 特にGoogle Chro…

リナックスのミントを試す

ちょいとubuntuもアキてきたので最近注目のMintをライブDVDで試してみた。 起動してそのまま使える。反応はまあまあ。使用PCがペンティアム4シングルコア。 なにもしなくてもフラッシュ動画を見ることができる。楽だ。 これは良いなとubuntu…

ヘルメット補修

2りんかんオリジナルヘルメット2代目。シールドも3枚あり。まだまだ使えると思っていたんだけど。ふちのゴムがはがれてしまった。 最初両面テープで止めたんだけど、曲面だからか時間経過1日で取れてしまう。 次にゴムもOKの万能接着剤「コニシボンドSU…

社外タンクキャップを取り付けた

理由は2つ。 ガソリン内に水が入る。 ガス抜けの音が大きく、回数が多い。 今までと違い2000~3000円のヤマハ90年代車用タンクキャップが出回っていたのと形状が同じものがあったので試してみた。 取り付けはビス3本と超かんたん。 持ち歩くキーが1本増え…

排気煙が増えてきた

アクセルを開けると濃い煙が出るようになった。やっとオイルポンプのパッキンの馴らしが終わったみたいだ。

R1Zのプラグ交換

いつものように通勤中、片排になってしまい路肩でプラグ交換をした。26150km やはり右側だけ焼けが悪いようだ。というより右側に使っているプラグコード系統が良くない。気がする。 それでも3000km使っているのでプラグの寿命とも言える。(電極掃除…

フリードのエンジンルーム錆びてる

フリードのボンネットはスキマが広すぎじゃない? 雨の度にビショビショだ。 まだ購入して2年目なのに。コストダウンか。

古いノートPCを使おうとしたら

CD-ROMが付いていないノートにOS(windows98)を入れるためHDにCD-ROMをコピーします。 そしてフロッピーから起動しようとしたらハードディスクのGrubが起動。Grubが消えてなかった。 いろいろ試した結果フロッピードライブがダメに…

タンクからガソリンがにじんでる

ここ最近の異常気象の雨天通勤のためか一部塗装がはがれ、ガソリンがしみ出てきた。ガソリンタンク内部のコーティングに問題はないけどスキマがあるのだろうか。 サンドペーパーでみがいてエポキシを乗せる。 流動性のあるヤツなのでスキマに入ってくれそう…

R1Zのブレーキランプが点かない

リヤブレーキを踏むと点くから、これカンペキ、フロントブレーキスイッチだとしてスイッチを分解した。 みごとに板バネが割れてしまっていた。というか伸ばそうとしたら割れた。 細かすぎて改造できん。買っても1000円なんだし。

ドライブレコーダーを5年ぶりに更新

HD高画質という説明をまったく信用してなかったけど、録画した画質にビックリ。10万画素じゃないと思います。 しかし不満が2つ。 上下回転表示の設定が電源を切ると消えてしまうこと。 miniUSB端子の電源ケーブルは横に出っ張り視界の邪魔になること…

軽量Linuxを試す

ペンティアム3の古いパソコンを活用するためDVDドライブとハードディスクを追加。フリーOSを選択したまでは良かったけど使えなかった。 Linuxを使うにしてもペンティアム4が最低必要。 そんならとファイルサーバーのFreeNasのインストールを試すが、こちらも…

オイルポンプ オイルが少ない問題解決

オイル吐出量が少ないのでポンプの動作動画を撮って見たら、動いてない感じ。 あるHPで調べるとピンが抜け落ちてしまうとポンプが回らなくなることが判明。 会社から帰ると分解できるように仕事中にイメトレをしてた。しかしピンサイズが不明だと ピンが用意…

ゲーセンで4000円

ちょっと欲しかった「艦これ」クッション。途中から熱くなって止められなくなりました。敵の術中にはまる。

ローターが負けてる

リヤブレーキバッドを1000円くらいのを使用してたけど、パッドより先にブレーキローターがヘン磨耗してきた。 中国製だけどセミメタルじゃなくてフルメタルなのかな。

スプロケ交換しました

ずっとやりたかった事ですが、やっとトラブルが一段落してアマゾネスで注文しときました。 理由は 1.燃費改善 2.エンブレが効きすぎてる気がして2ストっぽくない 3.TZRの減速比とR1Zの減速比の中間を試してみたい 4.ジュラルミンスプロケの耐久性を…

ひさしぶりに小説一気読み

ラノベですけど。楽しい気分になりました。 ハーレム的なラブコメ好き。 「ヒモ生活5」はそれほどでもないですが読み応えはありました。 「織田信奈の11」はTVシリーズ2期が欲しいです。見返しとこう。

タンクパット

アマゾネスで買ったのですが直後に半額の商品が見つかりガク然。 1ミリ厚だけど必要充分。 ホンダ向きだからタンクキャップにはまったく合いませんでした。コレ他に使い道ないな。

オイルポンプが正常に動作しました

前回オーバーホール2回目を完了して、やっとアクセルに反応してオイル量が増えるのを確認。 ポンプ内の新しいオイルシールが馴染んで動きが良くなったと思われます。 とりあえず気がかりな点がなくなったので記念に1枚載せます。

R1Z エンジンオイルつまり?

オイルポンプのガスケットを前回やぶいてしまって、そのままだと気持ち悪いので今回交換しました。 エンジンオイルの吐出量が少ない気もしたのでエンジンオイル系統を全部チェックしています。 まずポンプのガスケットをきれいにはがす。 実際にはウォームギ…