ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

R1Z エンジンオイルつまり?

オイルポンプのガスケットを前回やぶいてしまって、そのままだと気持ち悪いので今回交換しました。
エンジンオイルの吐出量が少ない気もしたのでエンジンオイル系統を全部チェックしています。
まずポンプのガスケットをきれいにはがす。
イメージ 1
実際にはウォームギヤの根元は回転しないので、そこまで液体パッキンが付いていても問題はないのですが。

つぎにマニホールドにあるオイルが出る管を清掃します。
資料が無かったのでここも詰まることがあるかと思いましたが、実際はかなりデカい穴の管でした。
イメージ 2

次にせっかくキャブを外したんだからマニホへつなぐオイルホースも交換しちゃいます。
イメージ 3
またバラす時のためにホースを長目にしました。(接続部でホースに傷を入れても切れる余裕をもつ)

つぎにエア抜きします。
イメージ 4

エンジンを回してドレンボルトからオイルを抜くとか、注射器でオイルを足すとか色々やり方がありそうですが
ドレンを半分くらい緩めて放置しておくとエアは抜けたみたいです。

あとは運転して確認。
動画をyoutubeにアップします。
https://www.youtube.com/watch?v=ManKAG-yFSA&feature=youtu.be