ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

フォークリフトの免許を取りました

群馬県では教習が連続5週間、日曜日にありました。 場所は富士重工(スバル)の会社に入らせていただきました。 やはりエンジンフォークリフトが教習の基本なのでしょうか、走っている感が良かったです。 平均年齢の低いグループだったせいか教習が自然とタ…

自転車が盗まれました

子供の自転車が盗まれました。土曜日の昼2時くらいに。 たまたまカギをかけ忘れてました。 警察に届けたところ駅前の公園にて発見されて幸運だったのですけど そんな訳で自宅に放置していたネットワークカメラを設置しました。 動体検知の静止画が取れます…

なつかしいゲームを発見

高校時代に遊んだゲームを1000円で購入しました。 やっぱり面白いです、ギャラクシアン。 しかし、高得点が出せないのは歳のせい? 脳トレになるかも。

さすがクシタニのツナギです

バイクの革ツナギは30年も保存できるとは驚きです。 ただ吊るしていただけなのに クシタニショップで標準クリーニングをして頂いただけで 着ることが出来ました。 もう捨てるつもりだったので 一度着て写真を残そうと思いましてショップでキレイに しても…

山梨の荒川と比較する埼玉県の荒川

川辺にバイクを停められる所を やっと見つけました。 15kmくらい走行したのですが 見つけたのは住処の近所でした。4kmくらい。

ごはんおねだりの真相は

福島に出張帰りに買ってみました。 ごはんおねだりの真相は 注ぎ口が大きいので ついつい大量にごはんにかけてしまいます。 味が濃すぎるので ごはんを途中で追加するハメになります。 何回もやってしまいます。

リアハッチ内張りはずし

よくあるフリードのリアハッチ内張りをはずす要領。 いきおい良く力を入れないと、ツメが車体の方に残ってしまう。 でもツメをニッパで取れば内張りに戻すことができる。 内張りから3個フックが取れた画像 今回、内張りをはがす必要があったのはナンバー灯…

ポケモン研究所でのミッション

ポケモン研究所に行きました。子供2人と夫婦で。 ゆっくり出発した我が隊は15時に到着。当然、整理券はもらえません。 16時から順番に入場とのことなので時間つぶしに未来科学館を見てまわりました。 この未来科学館は内容が濃いです。無料だから個人的…

ニンジャにスマホを取り付け

以前にバイクにPSPナビを取り付けたことがありました。 けどPSPが熱暴走してしまい使えませんでした。車で使用した時はおしゃべりなナビとして楽しかったのですが。 今回は定番のスマホの取り付けです。市販のホルダーを使います。 Ninja250Rは左ハンドル…

ステッカー

「2りんかん」のステッカーを貼り付けました。目的はキズ隠しです。居住地である「熊谷」があったのが良かった。 間違えた。NANKAIのです。 草津のステッカーを2りんかんで見たから勘違いしてた。2023まで、

ニンジャ250Rに電圧計をやっと取り付けた(連日雨だった)

とにかくカウルを外さないで短時間で取り付けました。 最近のバイクは常時ライトオンなので テールランプの配線を取り出し、そこにつないでしまおうという作戦です。 テスターで端子の電圧を測ると、青のラインに12Vが来ていました。 なのでそこにつないで…

蒸気機関車を見ました

秩父鉄道を走るSLがあるというので見てきました。 なんと路線は家から10分の場所です。近い! 近くに停めたバイクとパノラマ合成してみました。 SLの感想は、「ひじょーにのろい」です。でも汽笛は最高です。

初のウインドウスタブレットです

9インチサイズでMSオフィス付きの2万円台という要望にぴったり なのがコレです。 最近、7インチが小さく思えてきまして。 フロンティア神代 FRT810 近所のヤマダ電機で購入。理由は初期不良返品が楽だから。 ウィンドウスはメニューが細かくて指で押せま…

埼玉でやっと釣り場を発見

別府沼公園というところ 誰かのブログではでかいフナを釣り上げていました。 行ってみると5センチくらいのコイが釣れました。 一時間で5匹、子供の遊びにはちょうど良いかな。

甲府市の荒川にカニがいた

サワガニを捕獲しました。あっさりと。 昔は居なかったのに、水がきれいになった? ついでに川エビも捕獲。これも居なかったのに。 このエビは外来種なのか?謎だ。

Ninja250Rのブレーキホースの長さは?

Ninja250Rのブレーキホースの長さは?(フロント) 確かに実際に測定するのが一番正確です。 外したホースを測定してみると640mmでした。(ホース部分) どこかのブログで700mmでは短かったと書かれていましたが700mmで問題ありません。 …

Ninja250Rのリアブレーキは効かない?

Ninja250Rのリアブレーキは効かない? 確かにピンスライドタイプだけど2ポットキャリパーだからそれなりに効くはずだけど 効かないのはブレーキホースの取り回しに難がありそうに見える。 なんだかホース柔らかそうだし、踏んだ感じもやわこい。 そんで…

熊谷のすごいところ、自転車が

「風が強い」と聞いたのですがまさかこれほどとは。 たしかに台風とかも有りましたが、それ以外でも2回倒されてます。

引越し準備中

引越し準備中の図 どのへんまで残しておくか解らなくなってます。

車の速度 自主規制

もうなんとも違反をしてはいけない状況になってます。 自分で速度制限をかけるためのアイデアをメーターにほどこす。 もちろんバイクのメーターにも付けました。

R1Zの下取り価格7万円

H21年から乗り始めたR1Zを手放す時期になりました。 理由はバイク本体ではなく、会社でガソリンの通勤費をケチりだしたから。 乗れば乗るほど赤字になります。 そんなでレッドバロンで見積もりをしてもらいました。 2時間くらい必要とのことで待ちました…

オービス 2015 恵那 やらせちゃった

「やらせはせんぞ」という名台詞が死亡フラグになった。というのがタイトルのネタ。 中央道を名古屋方面へ進行中。恵那トンネル出口からの下り。神坂PA過ぎて。 前の車が左に避けたので、その前に入ろうと少し加速した。 スピードメーターは140km弱でし…

転勤

群馬へ転勤が決まりました。

これは面白い 「異世界行ったら本気だす」

「異世界行」を題材にしたラノベの中で、とってもおもしろく現在夢中になっている小説だ。 無職転生 - 異世界行ったら本気だす http://ncode.syosetu.com/n9669bk/ 紙の本になった今でもネット小説が更新されていて無料で読める。 大体他の小説は出版された…

リヤのブレーキパッド交換

なんのヒネリもありません。 中国製のような安物ブレーキパッドをマトモな製品(DAYTONA)に交換です。 交換前に使っていたのはメタルパッドという商品説明でしたけどパッドをドライバーで広げようとするとボロボロとくずれます。パッドの耐久性は高いですけ…

アンドロイドタブレット2つ目

MSIのエンジョイ71というタブレットを愛用していたが電源コネクタの接触不良で充電に不具合が発生していた。 そこで前からチェックしていたASUSのメモパッドをようやく購入した。 使ってみて。 電池寿命10時間は大げさ。動画再生だと他メーカーと同じく4…

フリードの後部ドライブレコーダー設置の件

フリードの後部にドライブレコーダーを設置しようとしたとき制限がある。 1.電源ケーブルがギリギリ届くか 2.リヤウインドウの開閉で落下しないか 3.後部シートのレイアウト変更で邪魔にならないか と色々考えたがまずやってみた。台座はエアコン室外…

ひさしぶりのアニメネタ

ガールズアンドパンツッアーの校章をアニメイトで発見。 子供に選ばせて、3個購入して、お目当ての大洗女子学園をGETしました。 しかしこのマグネット弱くて落ちますよ。

ドライブレコーダーを追加購入

前に購入したドライブレコーダーが気に入ったので、もう一個追加購入した。 なんか1500円くらい安売りしてましたので16GBのSDも一緒に購入(900円)。 MicroSD端子からの電源供給なので動作テストがやりやすい。 自分としては、お買い得だったと思います。 …

ネルフのステッカーをつくってみた

パソコンプリンターでつくれるステッカーを試してみた。 仮面ライダーとミスマッチ。 使途のフィギュアを探さないとね。