ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone 7 plusのバッテリー交換

今度は7プラスの電池容量が83%になったので電池を交換した。iPhoneは作りが頑丈なのか壊れたことがない。 大容量化したバッテリーにも出来たのだが標準以上の容量は本体で測定不能なので恩恵は不明だ。なのでiファクトリーの評価の高い標準容量にした。交換…

冷蔵庫の製氷器が壊れたか

製氷皿が回転した状態で止まっていた。 ナショナルの機種だが取り外しは簡単だったからバラして正常な位置にもどした。しかしまた水も入らず同じ位置に回転して止まる。モーターが壊れてないなら原因が解らない。手がグリスまみれになるから3回やり直したと…

カルガモが置き去り

近所の畑でカルガモ親子がテレビのように側溝を渡るのを目撃した。 やはり子供は溝に落ちたのだが親は子供を追いかけずに先に行ってしまった。 それを見ていた近くに居たおばちゃん達が救出しようと網で捕獲したが助けられたヒナは、今度は自ら溝に入って下…

ブレーキパッドの交換(リヤ)

フロントのブレーキフルードのリザーバー量が減ったのでブレーキパッドを見たらリヤが限界だった。フロントはまだ残っていたからリヤだけ交換。 パッドピンの使用限界は解らないけどまだ使う。 パッドは同じシンタード。 前回交換から4年。3万キロ使えた。…

レインウエアの更新

たぶん5年くらい使用したゴールドウィンのカッパ。まだシール性能は健在でお尻は濡れないが、胸元のマジックテープから浸水したので交換です。新しいのもゴールドウィンにした。2りんかんはネットより安かった。¥9980

名古屋の新幹線乗り場に入ったが出たい

名古屋の新幹線乗り場から 東京のつもりで「買い物したいから出してと言ったら、出入りで¥340と言われた。いやいや入ったばっかりなんですけど。あんたのキヨスクに売り物が無くて出るんですけど、と思ったが素直に払う。かなり待たされた後もらったのは名古…

熱田神宮なう

あいち出張の休日に運動がてら来てます熱田神宮。細かい下調べはしてません。刀があると言うので来ました。宝物館ではなく草薙館に入りましたが、神剣はありません。鎌倉時代の刀が10本くらい。長船がありました。期待外れですが、刀の裏側も見れるのは良か…