ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滋賀県でサワガニを捕獲に行く

自宅から車で20kmくらい先にある日吉大社の手前の川に生息情報を得てバケツを持って行ってみました。すでに石をひっくり返した所を発見し、その辺りで8匹ほど取りました。川は境内に続いているのですが上流側に居たので神社の中へ行けばさらに取れるか…

バイクのナビにPSPを使ってみた

PSP用のナビソフトと衛生アンテナをタンクバックに入れて使ってみた。結論ではPSP本体が高温になりナビのリルートがフリーズしました。風に当てればOKかもですが専用ホルダーを作らないとなりません。

安土城跡に行きました

安土山の頂上まで石段を登ります。500円。 石段の段差が実際には大きくて足が上がらない。 この山登るのに30分必要でした。当時の人はすごいと思います。

エポキシ樹脂の上にポリエステル樹脂を塗るテスト

エポキシ樹脂の上にポリエステル樹脂を塗ると、エポキシ樹脂の成分中のアミンによりポリエステル樹脂の硬化に悪影響が出る。と、どこかのHPで書かれていたので注意していたのだが どのくらい影響があるのかは書かれていなかった。 気になるのでテストして…

ガソリンタンクのコーティング エポキシ樹脂

確認用にバケツに入れておいたFRP樹脂(ボリエステル樹脂)は3日後に完全硬化した。容量もかなり縮んだ。バケツの周囲に3ミリ程の隙間が出来ている。 ガソリンタンクの中をのぞくと収縮で部分的にFRP樹脂が付いていない場所があった。少しヒビも有る。 い…

ガソリンタンクのコーティング 失敗から学ぶこと

やや突っ走った作業の失敗内容 1.サンポールの酸性は強力すぎ 今回のタンク内錆の範囲は4分の1だったのですがサンポールで洗うと錆はきれいに取れる代わりに錆の無い部分に錆が発生してしまい全体が錆びた。酸で溶かすのは錆をつくるようなもので1歩間…

R1Z ガソリンタンクに穴

先日ガソリンタンクに2度目の穴あきが発生したので対策としてタンク内部の錆取りとコーティングを計画した。 DIYのコーティングでは「ポリエステル樹脂」を使うのが一般的らしい。情報も多くある。 早速調べてみると以前にエポキシ樹脂で補修した上には接着…