ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オートゲージのメーターを2個入れてみた

TZRのタコメータのスペースにオートゲージのメーターを2個入れてみた。 電圧計のメーターを入れてとても便利になったので、今度は水温計を追加することにした。 まずサーモセンサーがそのまま使えるのか確認。これを最初にしないとすべてがムダになる。 必…

R1Zの水温計の動作試験はTZRと同じではない?

R1ZのR1Zの水温計が動かなくなったので水温計のチェックを行った。 TZRのサービスマニュアルに従って 「サーモセンサのギボシ端子を外してボディアースに付ける」と針が振れるという。 実施すると針が振れなかったので故障と思った、がギボシ端子が…

アニメ「転地無用!」の聖地は良いところだった

岡山県の沙美海岸はプリティーサミー(砂沙美)命名のもととなった地名。 時期も早いけど無料駐車場で人が少なくて遠浅の砂浜でヤドカリが居たり とても楽しめました。 宿泊は鷲羽温泉。 岡山のドライバーの運転マナーも最高です。

R1Zのブレーキを踏むとメーターランプが点灯する

R1Zでは同じ症例が1件ヒットしましたが、一番安上がりな方法(気にしない)で対処されていました。 その方はテールランプをフルLEDにしたそうですが。 私の調査で判ったことは、R1Zはテールランプの球が切れるとメーターランプが異常点灯して知らせる機能…

ホンダ インサイトのアイドリングストップについて

ホンダ インサイトの台車に乗ってとても不満なこと。 感覚的な事を話題にするのは他人にまかせます。私はそれ以前の問題。 高速道路で渋滞にはまった時、 とても短い間隔でストップ・アンド・ゴーを繰り返すと、そのたびにエンジンが停止してました。 50回…

ストックしていたレギュレータ47Xと交換した

台湾ヤマハのスクーターのもの。使えるらしいくらいの気持ちで購入していた。TZRのサービスマニュアルに点検方法が載ってた。試すと問題ない。交換してみるとMAX14vに制限される。シールドバッテリ対応の電圧だ。そのあとはhttp://blogs.yahoo.co.jp/inspa25

レギュレータ47X異常の早期発見を電圧計で行う

レギュレータ47Xが壊れるのは有名です。バッテリー充電がされないか、または充電電圧が20Vくらいまで上がってしまう異常が発生します。 前者の場合はバッテリーが死にますが、今回は後者の例。 過電流でタコメーターが壊れました。ランプ類も焼けた。 そ…

R1Zのタコメーターから煙が発生

走行中に焦げ臭い臭いがして見るとメーターの中を煙がモクモク充満していた。 早速中を開けて見るとメーター裏側の「青い抵抗」が焼けて黒くなっている。 偶然XVビラーゴのタコメータを持っているのを思い出して 同じヤマハ製品だから同じ部品があるかもと分…