ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

R1Zのブレーキを踏むとメーターランプが点灯する

R1Zでは同じ症例が1件ヒットしましたが、一番安上がりな方法(気にしない)で対処されていました。
その方はテールランプをフルLEDにしたそうですが。
私の調査で判ったことは、R1Zはテールランプの球が切れるとメーターランプが異常点灯して知らせる機能があるということ。これはウィンカーの球が切れると点滅動作しなくなる症状と似ていると思います。
テールランプの球を交換したら解決しました。
イメージ 1
私のR1Zはメーターランプ類をLED化していたので、最初はそれが原因かと考えていました。