ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無線アンテナ D130 設置してみて

スーパーディスコーンアンテナD130を2F屋根上に設置した。以前立てた4mTVアンテナから1m横に1.2mのポールで設置。どうしても最後は現場でチェックが必要なので低めに。 固定は初めてステンレスワイヤーを使用。そのため0.9mm径にした。耐加重14kg。 さ…

ディスコーン D130 組立手段設計ミスなの?

翌朝設置すべく仮組み立てを夜に開始した。 最後にコーン素子棒を固定するイモネジでハメられた。写真はもうネジを換えている。 先端を素子棒にくいこませるように説明にはあるがネジ山が届かないから締められない。 素子棒に下穴を明けようとしたがステンレ…

VR-160その後

親切な無線機販売店のアドバイスにより長いアンテナを付けました。標準の3倍長い。(赤く塗ろうか?) 近所のハム無線程度は入るようになりました。TVも5チャンネルくらい入ります。(TVは不要だが) 昔のオーディオのFMチューナーみたいなものでしょ…

受信機 VR-160を購入

無線の受信をしたくて新機種だったのもあり買いました。 イメージではもっとサイズが大きいと思っていましたが小さい。これは良い。 バンバン交信が入ると思ったけど家の中では何も聞こえない。ガッカリ。 いきなり内蔵バッテリーが壊れてたり。マジかよ。 …

CPUクーラーを交換

書くまでもない事だが、私の愛用しているCPU用のソケット478マザーボードは新製品がまだ発売されてうれしい限りだ。しかも性能も向上する。しかしCPUをフル稼働させるためファン性能が追いつかない。当然クーラーを交換してみた。あたりまえだが効果がはっき…