ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Ninja250Rのスプロケット交換は手こずった

いよいよガタつきが気になりはじめたドライブスプロケットを交換した。 走行距離は37400km。 まず取り外し前の状態から。 まず外側のカバーを外そうとしてボルト3本を外すが ピンが撃ち込まれているのでハンマーで叩かないと取れない。 カバーの裏にはチ…

掃除機のホースを修理してみた

ばらして見たらなんとかなるものである。 嫁がガムテープを巻いて使っていて、いよいよ買い替えようかと考えていたが、 ホースをちょいと短くしたらまだ使えそうだ。 カバーを外して見るとホース内部の金属がスイッチのコードになってる。 ホースのやぶれ目…

エレコム商品はろくなもんじゃない

自分で作るには材料も無いし、買えばいいか的な年寄りじみた 発想がいけなかった様で。 購入したエレコム製の自在スマホスタンドが 自在過ぎてスマホを保持できない事象が発生。 上向きで寝ながらスマホを見たかったんだけどね。 昔ならぶっ壊してゴミ箱に入…

2年使用したバッテリーを交換

なんと言ってもバッテリーが弱ってしまったら今のバイクは走れませんから、 まだまだ使えそうと思ってもバッテリーの定期交換は必要です。 エンジン始動にいささかも問題ないんですけど、ブレーキランプを点けると 電圧がダラ下がりなので止まってしまうかも…

フリーソフトでハードディスクからSSDに引っ越し2

SATA2仕様のPCなんだけど HDDをSSDに交換したら体感的に速くなった。 とくにPCの起動とWebブラウザが。 数値的にも現れている。 SATA3にしたらもっと速くなりそうだ。 期待が高まる!

フリーソフトでハードディスクからSSDに引っ越し1

AOMEI Backupperの最新版はクローンも出来なくなった。 無料版として名が売れたからバージョンアップで 機能制限を強化したようだ。 以下検証の経緯 新しいPCを作成予定なんだけど今使っているWindows10を そのまま使いたいので最初に①HDからSSDに入れ替える…

定期オイル交換です。41420km

オイルは色々悩まないようにメーカー純正品を使います。 でもフィルターは安物を準備。 ジャッキを入れるのをまた忘れてた。 ドレン位置はかなり奥。今回はハンマーで打った。 丸々一年使用したらドロドロしてます。 フィルターも外したしなー。 フィルター…

水草を取ってきた

水槽にいれていた水草がボロボロになった(魚にやられた)のでホームセンターで買おうとしてたんだけど、そういえば、近くの水路に水草が大量に有ったような気がしたので取りに行ってみた。 ホムセンではチョットで\250だったもんだから、欲張って取りすぎた…

レーザーフォグを付けてみた

「付けてみた」ってくらい30分で取り付けてしまいました。それにはワイヤレス電ドラとか段付きリーマが見事にハマって作業時間が短縮されたのは言わないとわからないでしょうけど。 ちょっとブームは過ぎた感のあるレーザーフォグライトですけど、アマゾンで…

最近、信号無視する車をよく見る

YouTubeではよくある動画なんだろうけど身近でやられるとマジ危険を感じます。 すでにこの車の目撃は2回目なので確信犯でしょ。 横断歩道上に停まっていて、こっちが左折のウィンカーを出したら出てきた。こっちが左折やめたらどうすんのか?

ブレーキパッド交換(リヤ)シンタードパット

セミメタルパットよりも安かったのでリヤもシンタードパットを入れました。 Ninja250Rはブレーキが効かないのでリヤも多用してしまうから交換が早い。困ったもんです。そのうち大径ディスクローターを入れたいんだけど、ディスクがまだ使えているので現状維…

ドジョウは共生しないのか

いつもの沼でウグイを釣ってきた。 そのためエアレーション用ポンプを追加したんだけど 前から飼っていたドジョウがポンプの上に逃げてしまった。 ドジョウのがデカいんだけどね。 このあとフナを追加したんだけど、フナに寄生していた虫のため? 全部死んで…

ナビ画面がwindowsになってしまう

もうすでに購入してから3回目だ。 最初はスリープから立ち上がったら画面が消えて。2回目と3回目は主電源を切ったらシステム表示になった(windows画面) ナビ画面への復帰方法は主電源を1時間おきに入れるしかなかったが、せっかくプログラムが見えてい…

センサー照明を改造

改造というか修理。5年程使用して動作しなくなったセンサー照明器具を分解して、センサー部分だけを外部に接続した。 センサー部は1年前くらにアマゾンから386円で購入して余っていたもの。100Vそのまま流れるので都合が良い。 「赤外線モーションセ…

自転車の光る尾灯二個目

以前に購入した尾灯が1年経過しても使えているので、さらに購入した。 ソーラー充電だし、自動点灯だし、明るさセンサーで日中は光らない。 ¥1400円でネットで買える優れもの。 今回は尾灯の交換ではなくて新設だったのだが、調子よく穴をあけたまでは…

これこそドリルって感じです

昔の「ゲッターロボ」に出てくるゲッター2形態の腕のドリルがこんな形をしていましたが、まさか実現できているとは、買ってから気が付きましたよ。 このタケノコリーマは中国産だと400円くらいですからディスプレイ用にも買いやすいですよ。 ちゃんと実…

横向きに戻しました

ただ戻しただけじゃ面白くないので前に使用していたディスプレイのスタンドと連結してみた。 連結というよりはタッピングビスで止めてますけど。 動かせる角度が異常なまでに広がりました。 私は立ったり座ったりしてPCするので思い付きで実行した割には、こ…

途中下車の旅

ひさしぶりの秋葉原は雨でした。 茨城県まで180kmの切符を使ってましたが、上野駅で途中下車しました。 (途中下車って片道100kmあれば良いってもんじゃなかったのね、調べながら電車乗ってたら東京駅まで行ってしまった。) JRインフォメーション…

ギアポジションインジケーター完動

バイクの特性なのか、インジケータ(商品)の特性なのか解らないけどとにかくニュートラル信号が切れにくいので1速表示が入らない。結果的に全部1速低い表示になってしまう。 この現象を解決するためにニュートラルは入った時の信号を0.3秒で切ってしまえ…

ドライブレコーダーをエンジン停止後も動かすには

ドライブレコーダーをエンジン停止後も動かしたい。 そんな機能を持った商品もありましたが中華製品はたいがいニセモノでした。(内臓バッテリーが使いものにならないとか) 仕方ないので(お金を使いたくないので)車の12V電源を停車後に一定時間は流せる…

いまさらギアポジションインジケーター

Ninja250Rはベストセラーなバイクなのに取り付け例が見つけられなかったのですがとりあえずアルミ板と両面テープで付けてます。 取り付け前 取り付け後 自宅内にバッテリーが有るのでテスターを使って色々と動作確認。配線図では判らないのはミドリがLowでイ…

スマートリプライ

Gmail同士だと「返信選択文章」が本文にボタンで表示されるなんて知らなかった。 Gmailを受けることが半年間無かったからね。 iOSは対象外らしい。 メールで自動的に出来るなんて正直すごいと思った。

初自撮りをUPしてみた

秩父の道の駅に着いたらバイクが沢山並んでいたので自撮りをしてみたんだけど、上手く出来ずまごまごしてたらほとんど居なくなっちまった。 練習しとくべきだな。

昔の自分を思い出した

車の運転中にバイクを押している少年?を見かけました。 40年前に俺も初めてのバイクを押して家まで帰ったことを思い出した。 原因はガソリンが空になっていたオチですが。 彼の場合は何が原因だったんでしょう。しかし交差点内でキックはどうなの?

ルームエアコン交換準備

昨年冬に動かなくなったエアコンの撤去作業に甲府まで行ってみると、動いてしまった。さて困ったどうしよう。すでに新しいエアコンは注文済みである。 動作確認してみると冷房暖房両方使える。 1.新しいエアコンは別の部屋に取り付けて古いエアコンはその…

ブレーキパッド交換(フロント側)

フロントブレーキの効きが少し良くなったので何かなとブレーキパッドを見ると(パッドの溝が)ギリギリの量しかありません。 ブレーキフルードは減ってきてないんだけど・・ブレーキホース交換時に追加してたから点検窓が下がらなかったんだね。とりあえずア…

リヤカメラがダメになってきた

たまたま目撃した事故現場なのだけど、カメラの解像度が悪いし、日付が完全に狂っている。 64GBのSDが入る安いドラレコが欲しいな。

ポケモンGoをやるつもりが

iPadを車に固定してポケモンGoをやろうとしたらGPSがつかまらなくて止まってしまった。 iPadの他の使い道を模索中。

ちょっとすっきりした

ワコムのタブレットを最初に買ったのはwindows95SEの時。2個目購入はwindowsXPが出た時。 ちょっと使ってみたいと思わせるデバイスだったんだけど、いつか使うと思ってずっと放置していた。 いつ壊れたのか解からないけど、今は動作していない。 捨てようか…

シフトチェンジ リンク カバーか これは何という部品名か

「チェンジリンク カバーダスト」というものらしく、調べるのに苦労した。 最初にヒットしたのがモノタロウだけど一般人には売ってくれない。 さらに調べるとアマゾンにも有った。 ヤマハ部品とホンダ部品があったけど参考HPではホンダのを使っていたのでホ…