ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

レーザーフォグを付けてみた

「付けてみた」ってくらい30分で取り付けてしまいました。それにはワイヤレス電ドラとか段付きリーマが見事にハマって作業時間が短縮されたのは言わないとわからないでしょうけど。

ちょっとブームは過ぎた感のあるレーザーフォグライトですけど、アマゾンではいい感じにレビューが増えていたので購入してみた。

イメージ 1
ビス2本で固定完了。ナンバープレートの裏側なら穴は要らなかったような。

イメージ 2
ナンバープレートしたに光が追加されました。

イメージ 3
今回は一番安いバータイプの光にしたんですけど気が付いたのは、バイクの場合はバンクすると線が斜めになってしまいます。が自分は見えないのでイイかな。

これでも近づいてくる車が出てくるようならソレノイドを使って角度を変えて「直接光を当ててやるぜ」とか物騒な考えがチョット湧きました。
(ソレノイドはドロヨケの裏側にセットしたら出来そうかな・・・)


3日間テストしてみた。
後続の車には何も変化なしです。近づきたい車は近づく感じ。
光が弱いですから当然でしょ。
電装品が増えてしまって電圧が13Vを下回りました。これではバッテリー充電が心もとないんで日中はOFFにするスイッチを増設しました。

イメージ 4
右側がアルミ板で自作したスイッチパネル。

このスイッチでナンバープレート灯を日中消しています。
(レーザーは付けたばかりなので常時点灯したいので)