ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ウォークマン F800のアラーム音にmp3を使うには

アラーム音にmp3やACC曲を使うには alarms(アラームス)フォルダを作って その中に曲を入れたらOK また、ファイルマネージャーアプリを入れたならどこのフォルダにある音楽ファイルも選択できる。

ウォークマン F800で自作歌詞を表示する

購入して3日目にやっと解った。 曲の再生中にジャケット部分を左へフリックすると歌詞が表示される。 当然lrcファイルを用意する。 musicフォルダ以下へmp3曲とmp3ファイル名と同じファイル名のlrcファイルを一緒に入れるだけ。 今までの…

車庫証明の代わりに賃貸契約書が使える

車庫が家の敷地内にある借家の場合は、車庫証明書の代わりに賃貸契約書が使えるらしいと(家の管理会社から)聞いたので、まあ実際は社宅なんだけど賃貸契約書を警察署へ持って行きました。 しかし、使えなかった。 今回の教訓 賃貸契約書だけでは無理。 理…

燃料コックの修理

またもや燃料系のトラブル リザーブにしていたらガソリンがにじんでいた。 ネット検索で内部のシールが破損しているらしい。また、シールの純正部品は無くなっているという。 だがYSPにコック本体を注文に行ってみるとシールだけでも在庫があった(^^)。 …

SK11材質は100均とは違うのだよ

布とかに穴をあけるのにハンドパンチをやっと買いました。今まで100均のポンチを使ってましたが位置が狂いやすくて不満があったのです。 ハンドパンチを使ってみると切れが良くてビックリ。やはり材質が重要か。1180円の価値はありました。 写真はあけた穴に…

扇風機の修理。すっかりエポキシ接着剤マニアになりました

扇風機の羽を1枚割ってしまいましたけど 接着剤でしっかり修理できました。 購入したのは100円ショップのもの。粘度が低いのでヒビに入りやすいのでマル。

R1Zにスイッチを追加した

過去にフォグランプ用のスイッチを設置したのだが さらに、スイッチを追加したくなり、アルミ板でスイッチプレートを作成。 今回は汎用のスイッチを使ってみた。 やはり裏の接点処理がめんどくさい。 安く出来たのでいっか。

滋賀県でサワガニを捕獲に行く

自宅から車で20kmくらい先にある日吉大社の手前の川に生息情報を得てバケツを持って行ってみました。すでに石をひっくり返した所を発見し、その辺りで8匹ほど取りました。川は境内に続いているのですが上流側に居たので神社の中へ行けばさらに取れるか…

バイクのナビにPSPを使ってみた

PSP用のナビソフトと衛生アンテナをタンクバックに入れて使ってみた。結論ではPSP本体が高温になりナビのリルートがフリーズしました。風に当てればOKかもですが専用ホルダーを作らないとなりません。

安土城跡に行きました

安土山の頂上まで石段を登ります。500円。 石段の段差が実際には大きくて足が上がらない。 この山登るのに30分必要でした。当時の人はすごいと思います。

エポキシ樹脂の上にポリエステル樹脂を塗るテスト

エポキシ樹脂の上にポリエステル樹脂を塗ると、エポキシ樹脂の成分中のアミンによりポリエステル樹脂の硬化に悪影響が出る。と、どこかのHPで書かれていたので注意していたのだが どのくらい影響があるのかは書かれていなかった。 気になるのでテストして…

ガソリンタンクのコーティング エポキシ樹脂

確認用にバケツに入れておいたFRP樹脂(ボリエステル樹脂)は3日後に完全硬化した。容量もかなり縮んだ。バケツの周囲に3ミリ程の隙間が出来ている。 ガソリンタンクの中をのぞくと収縮で部分的にFRP樹脂が付いていない場所があった。少しヒビも有る。 い…

ガソリンタンクのコーティング 失敗から学ぶこと

やや突っ走った作業の失敗内容 1.サンポールの酸性は強力すぎ 今回のタンク内錆の範囲は4分の1だったのですがサンポールで洗うと錆はきれいに取れる代わりに錆の無い部分に錆が発生してしまい全体が錆びた。酸で溶かすのは錆をつくるようなもので1歩間…

R1Z ガソリンタンクに穴

先日ガソリンタンクに2度目の穴あきが発生したので対策としてタンク内部の錆取りとコーティングを計画した。 DIYのコーティングでは「ポリエステル樹脂」を使うのが一般的らしい。情報も多くある。 早速調べてみると以前にエポキシ樹脂で補修した上には接着…

ガソリンタンクに穴

ガソリンタンクを補修して安心してガソリンを満タンにしておいたらまたガソリン臭い。 こんどはガソリンがにじんでいた。指で押してみると2箇所穴が空いた。 これはガゾリン内の水分が原因で錆が出たということが確定した。タンクの内部で一番低い所だし。

ガソリンタンクに穴があいてしまった

会社に駐車中にもれていた。 対応としてタンクを外し、ひっくりかえして置く。・・しかしキャップを押していたので結果ガソリンは全部流れてしまった。 とりあえず乗って帰るつもりなのでトイレで固形セッケンを探すが、無い。 なんとかして2種類混合エポキ…

京都に伏見城を見に行く

高速道路の京都南ICを降りてすぐのところで伏見城(模擬)を見ることができると知り 40分高速を飛ばして行ってみました。 駐車場はタイムスなのだけど城の真近に車を停められるので超楽です。 現在は運動公園(球場とテニスコートだけ)なので、ほとんど無…

LEDテールランプをバルブだけで。R1Z

LEDバルブだけ入れてテールランプをLED化。LEDのチップが全周に点くので違和感がありません。消費電力は驚くほど下がる。通常14V--> 13V くらい落ちるのにLEDは14V--> 13.8V しか変化しない。W球タイプだけどLEDチップの点灯数が変わるのではなくLED…

水温計の位置にタコメータを移動させる

ノーマル水温計を外したところが空いてしまったのでタコメータを移動することにした。 実はタコメータも仮付けでした。 アルミステーを延長させて、取り付け位置を決め、ドリルで穴あけ、タップでネジをきる。 ステーに先に穴をあけ、その後にネジ穴を決める…

ブレーキのタッチに不満がある時、マスターシリンダー交換の前に

R1Zのブレーキング時にブレーキレバーのタッチが悪くてバイクの挙動がギクシャクする。 そんな場合にラジアルポンプマスターシリンダーに交換する例がネットによく書かれているけど その前にブレーキレバーの軸を清掃してフッ素グリスを塗布すると 驚くほど…

オートゲージのメーターを2個入れてみた

TZRのタコメータのスペースにオートゲージのメーターを2個入れてみた。 電圧計のメーターを入れてとても便利になったので、今度は水温計を追加することにした。 まずサーモセンサーがそのまま使えるのか確認。これを最初にしないとすべてがムダになる。 必…

R1Zの水温計の動作試験はTZRと同じではない?

R1ZのR1Zの水温計が動かなくなったので水温計のチェックを行った。 TZRのサービスマニュアルに従って 「サーモセンサのギボシ端子を外してボディアースに付ける」と針が振れるという。 実施すると針が振れなかったので故障と思った、がギボシ端子が…

アニメ「転地無用!」の聖地は良いところだった

岡山県の沙美海岸はプリティーサミー(砂沙美)命名のもととなった地名。 時期も早いけど無料駐車場で人が少なくて遠浅の砂浜でヤドカリが居たり とても楽しめました。 宿泊は鷲羽温泉。 岡山のドライバーの運転マナーも最高です。

R1Zのブレーキを踏むとメーターランプが点灯する

R1Zでは同じ症例が1件ヒットしましたが、一番安上がりな方法(気にしない)で対処されていました。 その方はテールランプをフルLEDにしたそうですが。 私の調査で判ったことは、R1Zはテールランプの球が切れるとメーターランプが異常点灯して知らせる機能…

ホンダ インサイトのアイドリングストップについて

ホンダ インサイトの台車に乗ってとても不満なこと。 感覚的な事を話題にするのは他人にまかせます。私はそれ以前の問題。 高速道路で渋滞にはまった時、 とても短い間隔でストップ・アンド・ゴーを繰り返すと、そのたびにエンジンが停止してました。 50回…

ストックしていたレギュレータ47Xと交換した

台湾ヤマハのスクーターのもの。使えるらしいくらいの気持ちで購入していた。TZRのサービスマニュアルに点検方法が載ってた。試すと問題ない。交換してみるとMAX14vに制限される。シールドバッテリ対応の電圧だ。そのあとはhttp://blogs.yahoo.co.jp/inspa25

レギュレータ47X異常の早期発見を電圧計で行う

レギュレータ47Xが壊れるのは有名です。バッテリー充電がされないか、または充電電圧が20Vくらいまで上がってしまう異常が発生します。 前者の場合はバッテリーが死にますが、今回は後者の例。 過電流でタコメーターが壊れました。ランプ類も焼けた。 そ…

R1Zのタコメーターから煙が発生

走行中に焦げ臭い臭いがして見るとメーターの中を煙がモクモク充満していた。 早速中を開けて見るとメーター裏側の「青い抵抗」が焼けて黒くなっている。 偶然XVビラーゴのタコメータを持っているのを思い出して 同じヤマハ製品だから同じ部品があるかもと分…

バイクの車庫を検討

いままでバイクカバーを使っていましたが¥7000くらいしたと思います。 同額くらいで車庫が出来そうな気がして考えました。 1.パイプワークで組んで波板で屋根をつける。2.サンシェードの大型のを家の壁に取り付ける。3.大型のキャンプ用テントを…

KURE スーパーチェーンルブ

これは待ち望んでいたチェーングリススプレーですよ。 これは手軽にホームセンターで売っていたから買ったものです。 割と高値だと思ったけどスーパーの方を買いました。 何しろ雨に強いです。 通勤使用だからこれは助かる。 フッ素系を長く使っていましたけ…