ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

オートゲージのメーターを2個入れてみた

TZRのタコメータのスペースにオートゲージのメーターを2個入れてみた。
電圧計のメーターを入れてとても便利になったので、今度は水温計を追加することにした。

まずサーモセンサーがそのまま使えるのか確認。これを最初にしないとすべてがムダになる。
イメージ 3
必要ないと思ったがシールテープを巻いた。基本は先端2山は巻かず、2周巻く。

メーターに固定用のステーをアルミ板で作成。3mm厚なので強度充分すぎ。
イメージ 1

タコメータのスペースに2個並べてみると
イメージ 2
見事に収まらなかった。
それでは困るので実用範囲の小さい電圧計を下にして取り付ける。
(電圧は11~14.5Vしか動かない)
結果
イメージ 4
スペース的には2個を収めることが出来た。しかし見えているのは1.5個分。

走行した感想は電圧計と同じく水温計も見ていると変化があるのでおもしろい。
2ストだから特に電圧計はライト点灯やブレーキ時に変化し、水温計は高速と低速で変化がわかる。
作業の所要時間はトータル4時間。
作業途中でも走行可能な改造なので気軽にできる。