ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニーSBH-24 のバッテリー交換

3線タイプのリチュウムバッテリーをアマゾンでついでに買ったので交換してみた。1,600円したのでムダに出来ない。取り外した電池と、新しい電池の端子を見る。 アカと黒が電源で、真ん中の線がバッテリー温度信号らしい。新しいバッテリーはコネクタが付い…

自転車のドロヨケが割れた

自転車の泥除けが割れるなんて初めてのことだ。それもプリジストンのアシストチャリ。アシスタ。割れた部分を見ると鉄に塗装がしてある。アルミかステンレスなら良かったのに。 アマゾンのドロヨケなら前後セットで1800円。ダメモトで修理してみる。バイクの…

フリードのリヤワイパーゴム交換

アマゾンで検索して最安値526円。だったのだがゴム側にストッパーの溝が付いてて挿入出来ない。試行錯誤してワイパー本体のストッパーを半分削って挿入。これからはフロントと共通の安いゴムが使える。

フリードのエアコンフィルター

フリードのエアコンフィルターを交換したんだが、すごく簡単だった。慣れたら作業1分だ。エアブローしてもらったら0円なんだけど、新品には負けるね。

エアコン17年以上使用中

室外機の太陽熱対策として、屋根を乗せ替えるのは3度目になる。これが超寿命に効果があったか解らないけど記録更新中だ。 丁度良いダンプラのサイズがなくなったのでビバの波板にしたが幅が足りない。

バイクのLEDスイッチを交換

雨で接触不良になったスイッチを交換した。特に防水は考えていなかったのだが長く使えたので同じスイッチに交換。 ハンダなら切り離して、もう一度ハンダで付けた。融着テープで絶縁。 短時間で作業完了したが、次を考えたら平端子でつないでおけば楽だった…