ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UHFアンテナ改造みたいな

UHFアンテナは400MHzあたりが受信範囲なので、150MHzに調整したくて導波器を長くしてみた。 結果は変化なし。 次には放射器をVHF用に交換してみるのと、アンテナを垂直にしてみる予定。 150MHz用の八木アンテナを購入しなければ\136…

無線を自動録音できるソフト、すげーぜ!

無線の受信があったら自動録音できるソフトが無料で使用できた。すごいぞ「サウンドエンジン」。 無線は相手があるもの。常に送信があるわけではない。できれは後でまとめて聞きたい。そんな要望に ピッタリな方法。 PC側では入力信号で録音開始と終了をする…

続、無線受信機にTVアンテナを

TVアンテナで無線が受信できるのを確認して、調子に乗ってまたTVアンテナを追加してみた。 今度は別の方向に向けている。 ローテーターを付けたいけど、それなら屋根に乗って確認してみようと思う。 方向を変えたら特定の電波が強くなって良い感じだ。

小動物との攻防

借家の二階屋根裏はバサバサとコウモリだらけです。ですが一階の天井裏にもコウモリが侵入してきて、たまに室内に飛んで来ます。空飛ぶ動物との触れ合いを歓迎しない私は、進入路を封鎖しました。電動ドライバーは重宝しますね。

無線受信機にテレビアンテナを試す

「無線受信機にテレビアンテナが使える」と雑誌に載っていたのでさっそく実行。 都合良く1本古いTVアンテナが余っていた。 結果的には救急無線が聞けたのでOK! 多分方角的に大津市と京都市があるから。 テレビアンテナはすでに有る場合は試す価値はある。…