ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガソリンのストレーナーパイプを固定

とにかくこの時代のヤマハのガソリンコックのストレーナーは抜けてしまうらしい。 抜けてしまって負圧コックにゴミがはさまったりしてガソリンが外に流れてしまったり、 ストレーナーが無いとリザーブ燃料が残らずガス欠になったりした。 最近までは負圧を殺…

ダンボールカッター 自作

どうしても納得いくカッターが欲しくて作ってしまった。実は3個目。 必要条件は、1.テープの付かないコーティング。 2.ステンレスじゃなく鉄。 手近にあったスクレイパーのハンドルを解体して、テフロン加工された電工ナイフの替え刃を 取り付け。さら…

やはりリンクステーションは長くはなかった

こんどはリンクランプは点いているのにアクセス不能になった。ハードディスクを取り出し、USBでPCにつなぐ。ubuntu10のOSからディスクの読み書きが可能になったが日本語ファイル名が読めない。必要なら生き残っているリンクステーションにコピーすれば日本語…

バイクのヘッドライトをLED化してみる

なにかのついでで見つけたamazonのH4 LEDバルブを付けてみた。2530円だった。 その前に動作確認。12Vをつないでみた。バルブの極性をググったんだけど、どれも写真が無いから わかりにくかった。 ハイビームの画像。 ロービームの画像。 ハイ…

雪止めを自作してみた

2/8と2/18の大雪で屋根の雪が落ちてバイク車庫代わりのテントがつぶされてしまった。 とりあえずホームセンターでアルミL材を買ってきて骨を当て木。 ブルーシートでシートを代用する。ゆるいと雨水がたまるから困る。 さすがに3度目はないだろうが…