ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨ナンバー250を廃車にした

滋賀県の陸運局で手続きしたのだが、一度、滋賀ナンバーに変更手続きしないと、廃車出来ないと言うので住民票を取りに戻る(\350)。用紙やら手数料やら支払い(\470)。予定外の金額になった。年度末が近いからなのか、軽二輪の受付も混んでいた。

P4M900M4を2台目にも

ソケット478CPUとDDR2メモリとPCIエクスプレスが使えるマザーボード。使い勝手が良いので2つ目を購入した。よく売れているのかパッケージがリニューアル(小型化)していた。付属のSATAケーブルも金具付きに。UATAのHDを接続して使っているが前…

さらにキャブを確認(R1Z)

左右のキャブの開きが同じ大きさなのか、作動して見る。これは問題なし。ケーブルのゴムカバーが割れてたので自己溶着テープを巻く。キャブをバラしたいが今回はここまで。

ついでにエアクリーナーを開けてみる

フィルター用のスポンジが腐り落ちていた。バルブが無い2ストだから良かったものの。どうなのコレ。

どうやってバルブを外したか

ガソリンを半分以下の量にして、タンクを横にする。そうすればガソリンをこぼさずバルブが取れる。

やはり中古車はメンテされない

リザーブタンクにカソリンを残すためのパイプが外れていた。ま、これは普段気づかない所。ガス欠にならない限りは。

軽二輪の新規登録(中古車)を滋賀にて

陸運局が山梨より広い。準備>住民票・自賠責保険証・インカン・抹消登録書と重量税支払証明書手順>6.窓口で聞く。>4.用紙を買う。\40>6.書き方を聞き、提出。>16.ナンバープレート受け取る。\570これだけで完了。迷わなければ30分。普通二輪の方は混ん…

折れ線グラフの不満   解決策はHELPに有った

折れ線グラフ データが無いのに線が出てしまう。Excelヘルプ: セルに有効なデータがない場合は、それらのセルに「#N/A」を入力しておくことができます。例: IF(A1=0,NA(),A1) = #N/Aこれにより0または""の時に線を出さないで済む。

オープンオフィスポータブル3を使ってみて

Base 使用目的:Accessのビュアー不具合:完全に読取り専用にならない対策 :テーブルに追加クエリ実行で読専になる。良い所:Accessのクエリが使える(一部の)Calc 使用目的:Excelの代用(ver.2007)不具合:セルのドラッグが難。不具合:関数、マクロに…