ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

docomo F-03L をSIMフリー化して使うと

Yモバイル回線でガラホを安く使おうと中古のガラホを購入してきた。 ガラホはdocomo F-03LをSIMフリー化。 さっそくUQ SIMを入れてみたが使えない。認識はしているが休止中だと。 やはりau回線はダメかな。 次に本命のYモバイルSIMを挿すと使えた。 同じく認…

Windows10のプロダクトキーはタブレットのが使い回せるかも

Windowsタブレットが壊れた。当然プリインストールOSだからインストールメディアは無いんだけどプロダクトキーは調べるソフトがある。そのキーをデスクトップPCに使えるんじゃないかと試した。 インストール中に使用できた。 あとはWindows updateで問題が起…

UEFIだとWindows10がインストールできない

結果から言うとMBRにしてWindows10のDVDでインストールできた。 ASUSのマザーボードを買ったらBIOS画面が新しくなってて困った。 ハードディスク管理がUEFIだとGPT方式になり、古いBIOSだとMBR方式なのは知ってたけど正直どっちでも入ればいい。OSインストー…

ソケットLGA1200のマザーボードに変更

タイトル的に記録みたいなもの。 ハードディスクが入ったウインドウスXPのパソコンをM.2タイプSSDを入れたWindows10のパソコンに組み直した。 さすがAT規格!だ20年前のケースにも適合しちゃう。 ハードディスクが無いからスッキリする。 速度は10倍の高速化…

パソコンの電源を入れたらすぐ落ちる

使っていたら電源が落ちて、それからはONしてもBIOSが出る前に落ちてしまう。 順番に原因を探してみた。 ・SSDなどを外す ・電源ユニット交換 ・メモリー交換 ここまでは他のPCのパーツを使い、この後はパーツを購入して ・CPU交換 ・マザーボード交換 まだ…

フリードのオイル交換にトヨタオイル

ホンダの純正オイルがアマゾンで安く買えなくなったからトヨタ純正品を使ってみた。 2023/1 13ヶ月(9000km)使ったらドロドロしていた。やはり合成油は長持ちしないな。