ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

縦置きディスプレイを使ってみたい

縦置きディスプレイを使ってみたいと思い強引に縦にしてみた。 費用は200円くらい。 使ったのは、100均の鉄板、インシュロック、なんかコード、M4ボルト4本、滑り止めシートなど。 windowsXPのビデオドライバ更新が時間取られたな。 横置きの時 縦にした状…

フリード ウェルカムランプ

一番簡単な方法を模索して実行しました。 ルームランプの配線を延長してきてLEDを張り付けただけ。 コードは長いのが必要だけど、増設は楽な感じです。 暗闇だと役に立つレベルですね。

windows10の最適なメモリ量って8GB以上

せっかく64Bitなんだしメモリを増やしたい。 まだDDR4よりもDDR3が安い。 仮想ドライブを試したてみたい。(MS-DOS以来どす) という理由で 4GBメモリのところに8GBのメモリを追加してみた。1333MHzで使用。¥7800 結果的には体感速度が2倍くらいに加速し…

Ninjaにオイラーを付けてみた  その後

以前に作成したオイラーからオイルが流れなくなっていた。 水用だったのでパッキンが膨らんで経路を塞いでいるのかと分解してみると パッキンが張り付いているだけだった。 とりあえずパッキンゴムは不要なので除去してみたがオイルは漏れなかった。 あとは…

エアー式のジャッキが出張に行って役立つ

出張に行って役立つ便利工具の第一位は、充電式の電気ドライバーです。 もう、長いビスを回し続ける時とか、腕を伸ばして狭いビスを外す時とか、作業している間に話かけられたくない時とか、最高に重宝します。 BOSCHバッテリードライバー IXO5 これを選んだ…

これはバッテリー交換の記録です。

ホンダフリードのエンジン始動が悪くなった気がしたのと、バッテリーが4年目だったのでPanasonic Blue Battery カオス N-60B19L に交換した。 結果、変わんなかった。 メリットは、安心感だけ。 デメリットは、重量UP(オーバーサイズ)、金額UP。 アンペア…

やっと希望のiPadカードリーダーを入手

マッキントッシュ系はどうにもSDメモリーとの親和性がなくて、iPhoneでも高額専用メモリーを使っていたんですが、(写真はiPad Air) 試しに購入したカードリーダーが当たりでした。 専用アプリを入れるところまでは他と変わりませんが、メモリー内の全部が…

ブレーキパッド交換(リヤだけ)

そろそろかなとリヤブレーキを見たら結構ギリでした。 でも前回よりも長寿命でした(9000km使用)。 たぶん長距離走行する機会が増えたからだと思います。 しかし取り外す六角レンチが入れにくい。 この時だけはソケットレンチの延長が欲しくなります。 ブレ…

前に交換したフリードのホーン位置を変更

グリルを外さずにホーンを交換していたフリードですが、取付位置的に車外より社内への音量が大きく感じていました。社内で良い音を聞くのも楽しいものですけど。 しかし、ある場面に遭遇してから改善が必要になりました。 それは脇道から年寄りの運転してい…

ウォークマン(walkman) NW-F806 のバッテリー交換

ウォークマンのバッテリーを求めて出張ついでにアキバに電池を買いに行った。 「ラジオデパート3F稲電機」 サイズ的に使えそうなのが2個あったが小さい方をチョイス。容量が1割減だが問題ない。 内蔵バッテリーの取り出し方法は他のブログ等を参考にさせ…

カーナビ CN-GP540Dがwindows画面に?

カーナビ CN-GP540D(パナソニック)の電源を入れてみると見慣れない画面が出た。 意味が「shellが見当たらない」のでSDメモリをいれろ。みたいな感じ。 ただひとつのボタンを押してみると、windowsの画面が出てくるだけ。①~④の順番に開いてみた。 …

Ninjaにオイラーを付けてみた

すでに沢山の方がスコットオイラーなるものを自作されている。前人の知恵をお借りしてわあしも作ってみた。 一言で済ますと、簡単に見えて面倒だった。 まず、 1.見栄え重視のオイルリザーバータンクと電磁弁がつながらん。 2.オイルリザーバータンクが…

ヘルメットスピーカーの付け方

というよりイヤホンをヘルメットに埋め込んだ。 今更だけどヘルメットスピーカーにしたのはブルートゥースの受信機を持っていたこと。ブルートゥースの受信機はクリップで服に付けられるのでコードが邪魔にならないし、操作もラクだ。 イヤホンの取付方法は1…

ワイヤレスメモリーカードリーダーを発見

リサイクルショップに行ったら au版だけどワイヤレスメモリーカードリーダーを500円で見つけました。 メモリーカードが直接入らないスマホやタブレットではデータをSDに抜き出すのに便利。 またSDに入ってるデータも取り込める。(アプリが必要だけど)…

3年目の自賠責保険に更新しました。

自賠責保険の更新に伴って、リヤに取り付けていた仮面ライダーウィザードのリングを 「ビックウィザードリング」から、「ウォーターウィザードリング」に交換しました。 ナンバー灯の光を通しているので、走っていると青い光がキレイ、だと思います。

GWはいつも軽微な違反で捕まる

いきなり言い訳から入るけど私が学生の頃は一時停止じゃなかったんですよ。 さあ、JAFの「あなたなら何に気をつけますか」的に、下の写真を見てください。 一時停止のあるT字路の前にパトカーが隠れています。 これは絶対に止まるべき状況です。でも私は…

ネットワークカメラの寿命がきた(4年)

玄関に向けて設置していたネットワークカメラが静止画を飛ばさなくなりました。3月31日で。 新年度から新しいのを買えという意味なのでしょうかね。 当たり外れのあるプラネックスのカメラだったのですが長く使えました。 次のネットワークカメラを探した…

ミニ卓球台つくってみた

卓球を家の中で遊べるように台をつくってみた。 これまでは外でバドミントンしてたんだけど、日本全国的に強風が吹いているので。 床にキズが入らないようにローラーを付けてます。 危ないからネットのポールは止めました。 木材は有ったものなので製作費8…

いよいよwindows 10が必要

なにがしたいかと言うとマイクロソフトoffice2013をタブレットからデクストップPCに移植したかった。 あとはブラウザソフトのXPサポートが切れそうなのと、大容量ハードディスクを使いたかった。 それとXPではできないオンラインゲームを試してみたいのもあ…

風邪ひいた

たぶん風邪で熱を出したのは4年ぶりでしょう。 年齢的に39度まで上がるとは思いませんでした。 原因は薄着で1時間もフォークリフトに乗ってしまったから。

なんかスッキリしないエアコン工事

季節はずれですがエアコンを購入して設置してもらいました。 新規取付: 2F 部屋状態: エアコン穴、エアコンのコンセント有。エアコンカバー取付済。 室外機: 地面置き という条件です。 配管延長は現地徴収というのはお約束。 だけど、エアコンの新品カ…

ワークマンでの防寒装備

防寒ウェアを新しくしたいと思っていたらワークマンが評判である。 なんかの雑誌に載っていた。 なんとバイク専用商品があるというので買ってきました。 ライドオンイージスと言うらしい。 スソが長いのでバイクに乗っても足が寒くない。長靴は必要ですけど。…

出ましたサギ画面が

問題が発生 「 し始めてる 」って問題なの? それならそれで、おもしろい画面(ウィルス感染画面)が見れると期待しちゃったんだけど 電話しろってメッセージだけ。 文字化けしちゃってダメダメなだましメッセージでした。 大体こちとらマイクロソフトサポー…

ワイドディスプレイに交換

もう20年以上もパソコンをしてきて一番購入した数が少ないのはディスプレイです。 ディスプレイは壊れなかったからな。 交換前のディスプレイは壊れてませんがワイドタイプを使いたい理由がありました。 マンガビューアを見開きで表示するには横長に限りま…

ヘルメットを新調しました

たぶん4~5年使ったので内装はともかく外部のモールが取れたり樹脂が割れたりしていた写真(左)のヘルメットを交換しました。 ヘルメットのメーカーは2りんかんオリジナル(モーターヘッド)です。これで4個目です。(新は写真右) 値段がリーズナブル…

Ninja250のオイル交換周期ってどこまで

Ninja250のオイル交換周期って前回4000kmでしちゃったけど 実際は6000kmまでイケるらしい。 しかし今回も4000kmでギアが入りにくくなってきた。 それでオイルを発注してみたら、なんと今回届いたのは缶形状がなんか違ってて よく見ると2…