なにがしたいかと言うとマイクロソフトoffice2013をタブレットからデクストップPCに移植したかった。
あとはブラウザソフトのXPサポートが切れそうなのと、大容量ハードディスクを使いたかった。
それとXPではできないオンラインゲームを試してみたいのもある。
まず購入したのは
Seagate 内蔵ハードディスク 3.5インチ 3TB
Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版|DVD 紙パッケージ+USB増設PCIカードUSB2.0
両方アマゾンで購入。
紙パッケージはDVD表面にキズが入っていたけど問題なかった。
まずハードディクスを追加して
つぎにDVDを入れてPCを再起動させる
2~3回再起動してもDVDから起動しなかったが
やっとwindowsのマークだけが出て10分以上動かない
もう一回再起動
またwindowsのマークだけが出て10分放置。やっとアクセスランプが点いた。
なんて不親切な画面なんだろう。64bitだからか?
インストールが動き出してから特に難しいところはない。
グラフィックカードドライバを用意していたけど入れなくても良かったみたい。
3TBあったハードディスクは半分残した。
windows10が入ったらwindowsXPのハードディスクを接続する。
10とXPのマルチブートは32bitと64bitの違いもあって、今回はやめておいた。
つぎにマイクロソフトオフィス2013をインターネット経由でインストールしてみた
マイクロソフトのHPで色々入力させられて
インストールID付きのsetupプログラムをダウンロードしてきた。
時間はかかるけど放置状態で進む
認証して完了。
オフィスは簡単でした。
この後知ったのですが、windows 10には無料でオフィスアプリが入るということ。
また、web版の無料オフィスも使えるということ。
いろいろ無料になったから認証が楽になったのかな。