ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エレコム PAR01のバッテリー交換

これもはめ込みだけで組み立てられている本体ケースなのでカッターの刃を隙間に差し込んだら内部が見える。 バッテリーは2本配線でリードも長い。今持ってるバッテリーと交換可能だ。ハンダで接続して絶縁してケースに押し込む。 250mAのバッテリーはサイズ…

ソフトバンク SB-BT04-SBCO 分解

Bluetoothレシーバーのバッテリー交換を目的とした分解。力まかせに開けてしまった。途中でネジを発見したが手遅れ。結果はただの分別廃棄かな。

ninja250Rの燃料警告ランプをLED化できない

お手軽にフロントカウルの下から手を入れて、スピードメーター灯を交換したかったのだが片手しか届かない(両手が届かないとソケットにランプを入れることが出来ない)。手が届く所に燃料警告灯があったからLEDに交換してみたら燃料警告灯が点灯したままにな…

ソニー SBH24 分解

BluetoothレシーバーであるSBH-24の分解写真が探して見つからないので、手探りで分解してみた。 まず電源スイッチの上からドライバーを差し込むと奥まで入った。 もう一本のドライバーも追加して持ち上げていくと開いた。バネクリップを先に外して(壊して)…

春です

菜の花が咲き乱れると春を感じます。山梨いた時は畑のレンゲの花を見ると春だなと思いました。レンゲの群生はこの辺ではないのかな? ちと調べたらレンゲの開花は4月でした。さらにレンゲは人為的に植えられてたものと判明。

6年目のマイナンバーカード使うには

初めて確定申告に使おうとしましたが、いきなりエラーです。 メッセージもトンチンカンなものばかり。 マイナアプリも1つじゃ役に立ちません。 パスワードをコンビニで初期化して再設定して、役場で証明書を更新して、(夜中)確認したら 証明書更新の反映…

NINJA250R バッテリー3個目

コスパが良いので、また台湾ユアサを買ったのだが届いた箱がガバガバだ。中古品なの?、「新品」シールも貼ってないし。 と思った。でも箱の表示は合っている。Amazonのレビューでも去年から箱がデガくなったようだ。 30分位で満充電になるから問題なし。 手…