ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

みんな落としてるよね窒素調整器の修理

別名、窒素レギュレータと言うが違うモンがヒットするので調整器が正しい。落とすとゲージ(圧力計)を壊すのが定番な器具なのだが、ググっても直し方が見つかんない。ので自分のやり方を記す。

作業はなんのことはない安いゲージを物太郎で買って付けるだけ。やってみたが回していくとゲージが正面で止まらない(写真がない)。機能性重視なら付いてりゃ良いがさすがに反対側は使いにくい。新しい銅ワッシャを買って使っても位置が変わらない。うす過ぎるんだ。

それで銅ならワッシャ作れるなと気がついた。

f:id:inspa250:20240417210007j:image

捨てられてた3分管を輪切りにして、厚みを合わせて作ったワッシャを入れて見事にゲージを正面にでけた。圧力高いんで固くしめて漏れなし確認。

f:id:inspa250:20240417210542j:image

調子に乗って調整器2台直した。ていうかよく落として知らんぷりしてるな皆。直し方がわからないからかな。