ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンを改造

書いて消せるパイロットのフリクションボールペンを愛用しているけど、インクに満足してるけどボディの耐久性はイマイチで色がはがれやすいし、ノックがダメになる。さらに消しゴムも汚れる。仕事で使うからだけど。そんなわけで後発の三菱ユニに期待したが…

ブレーキキャリパーの温度

DOT5.1にしてフルードの沸点が上がった訳だが実際にフルード温度はどのくらい上がるものなのか測定してみた。 ブレーキホースの先端に温度計をつける。それをハンドルに固定した(これが苦労した)表示で読む。走行前は外気温と同じ。 近所を3kmほど走行し…

ブレーキキャリパー冷却をしてみた。

前回、ブレーキフルードをDOT5.1に交換してみたら予想外に効果がわかった。(ダイレクトな感じが増した)握るとフォークがすぐ沈む。 それで調子に乗ってキャリパーにヒートシンクを貼り付けた。 また後でフルードの温度を測ってみたい。

DOT 5.1のブレーキフルードに交換してみた

ninja250RのFマスターシリンダーを交換した時に、もちろんブレーキフルードも入れ替えたのだが貯蔵品だったからか劣化が早かった。 透明だったのが、色が沈殿している。 劣化に気づいたときに交換しようと近所で買ってきたのだが、安く手に入った。 はっきり…

左手の指が痛いからクラッチワイヤー交換

よくわからないが左手中指の第2関節が痛い。特に原因は考えられなかったのだが検索するとバイクのクラッチ操作で指とか手首を痛める人がいるようで年齢によるが関節を悪くするひともいる。 自分はいつから痛みだしたのかは覚えていないがNinja250Rのクラッ…

シートひいた。耐久性はいかほどか。スマホからだと文章がうてない。