ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

DOT 5.1のブレーキフルードに交換してみた

ninja250RのFマスターシリンダーを交換した時に、もちろんブレーキフルードも入れ替えたのだが貯蔵品だったからか劣化が早かった。

透明だったのが、色が沈殿している。

f:id:inspa250:20210504210317j:plain

 

劣化に気づいたときに交換しようと近所で買ってきたのだが、安く手に入った。

はっきり言って知らないメーカー。

f:id:inspa250:20210504210546j:plain

 

フタを開けると液は透明ではない。2020年モノだけど劣化してるの?

疑問だったのでネット検索してみたら、この色が正常みたい。

f:id:inspa250:20210504211209j:plain

 

リザーバータンクに補充して、キャリパー側から吸い出して。を3回繰り返して液交換完了。とりあえずエア抜きしとく。

リザーバータンク内の色に濁りは無くなった。

f:id:inspa250:20210504211551j:plain

 

ついでにリアブレーキのフルードを見る。

入れてあったフルードは透明なままでしたが交換してしまおう。

f:id:inspa250:20210504211754j:plain

 

交換作業は1.5時間。

フルードの使用量は250mlの半分だけ。(あと1回使えそう)

用意したのは100円ショップの注射器2本とゴムチューブ。

メーカーによってはフルードに防錆剤が入っているのもあるが、これは入っていないので水で周囲を洗っておきました。