ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

エアコン掃除してみた

15年使ったエアコンは当然だが汚れがたまっていた。エアコン洗浄スプレーだけでは役に立たない。 カバーを外すと作業性がとても上がる。 ホコリ防止に、まず全体を濡らすためエアコン洗浄スプレーをかける。 つぎにブラシでフィンをこすりながら掃除機で吸い…

ニンジャ250Rのバッテリー交換(2回目)

2年ごとにキッチリ交換しているバッテリー2個目ということはニンジャ250Rも5年目ということになり、今まで乗り継いできたバイクの中では2番目に長く乗っていることになる。 新しいバッテリーは送られてくる直前に液を入れてくれたのか電圧が高かった。実…

ワークマンのジャケットを更新

通勤用の防寒装備を更新です。今回は上下セットです。パンツは写真のではなくまったくポケットが無いもの。でもサイズ調整マジックテープが腰とすそに付けるのは抜かりがない。それで6800円。防寒防水ではあるが断熱ではないので下にダウンを着ます。残念な…

約3年ぶりのパソコン組み立てです

用意したパーツはこれら(上写真)。SSDは前に買ってあったもの。電源とケースは15年前に使ってたPCのを再利用してみた。OSがいちばん高い。 バラしたPCはこれ。まだ動きそうだったがWindowsXPのPCは3台もあるので中身は要らない。電源コードの端子がシリア…

収縮性胃炎はやばいんでしょ?

会社の健康診断で3年前から萎縮性胃炎と診断され、経過観察と指示があったので 特に気にせず過ごしていたが、今年は赤血球の数が下限を超えたので近所の医院に 行きました。 会社の健康診断結果を見せたら血液検査の結果、赤血球は問題ないと言われた。 で…

なれてきたフリードのオイル交換を冬の前に

バイクは走行距離で交換してるけど、車は面倒なので1年ごと実施しているオイル交換。走行距離58000kmくらい。 ハードな走りはしないので今回の交換オイルも0-20W低粘度タイプ。5-30Wよりちょっぴり燃費がいい。 ジャッキアップしても体を横にするの…

バッテリー交換

外したバッテリー(上) 補充液を入れてみたかったのだが、1000円の強化液を入れても効果がなければムダになるし、新品バッテリーが4700円なので替えた方がよさそうだ。 新しいバッテリー(下) アマゾンで金曜日の朝に注文。納品予定は日曜日。実際に届いた…

バッテリーが寿命かな

フリードのエンジン始動でセルが引っかかる。 パナソニックのカオスバッテリーはまだ2年目。 取り外した電圧は12.9V 30分充電して13V(自動停止) 普通に戻ったと思う。 原因はエコモードかな、エンジン回転数で発電量が少し低いかも。 次は液補充してみる?

エアコンの風向きを上にしてみたら盲点がいろいろと(エアーウィング取付け)

まず上の画像ですが、両面テープの貼り付け位置を手前にしたらルーバー閉で、ルーバーが矢印のエアーウィングステー位置に当たりました。(送風状態で付けたから気が付かなかった) 一番後ろが最適のようですが再度貼り付けとなると今の両面テープを完全に取…

今回は5000キロでオイル交換

実際は6000kmまで使えるようなのですが5000kmで交換しました。ギア抜けするようになってきたので。 市街地走行が多い場合は寿命が短いようです。 オイルのみ交換のときは1.45L使います。次回はまた4リッター買わないと足りないかもしれない。

ブルーレイHDDレコーダーBZ130 の改造記録

ブルーレイHDレコーダーBZ130がおかしい。 症状:録画が細切れになる。 原因:HDDが不調。異音がする。一部は読出しも出来ない。 真の原因:東京MXの弱い電波を録画していたので細切れ録画を続けていたこと。 処置:HDDの交換。写真は交換後。 対策:共用ア…

Fireタブレットに使うSDはメーカーに注意

FireタブレットHD8を4月に購入して先人の知恵で順調に使ってきたけど失敗をいくつかした。 まずUSB でGPSを挿したがナビは使えたがポケモンgo がつかえなかった。 つぎに電子書籍を大量に入れたくて64GBのSDを挿したが使えたのは入れた直後だけで「SDが壊れ…

ニンジャ250R フロントフォークのオーバーホール

レッド〇ロンにて見積もりとると、総額2万円くらい。 しかし作業は5/12以降なので、自分ですることにした。 部品だけ引き取ると¥3000。だだしフォークオイルは含まない。メタルも替えない。 フォークオイルはアマゾンで¥1900だったが来るのが遅い…

ニンジャ250R フロントフォークのオイルもれ

参りました隣の神社。 Fフォークのシールがダメになってます2本とも。 GWだから自分で分解したいんだけど、今はアレ・・・コロナ緊急事態なのでパーツが届くのかが疑問です。(問い合わせ中) 社外品だと金色のインナーチューブが有るらしいので変えてみた…

130

操作の詳細を画像で追加。もう10年前の製品資料。