ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

ブルーレイHDDレコーダーBZ130 の改造記録

f:id:inspa250:20200704100047j:plain

ブルーレイHDレコーダーBZ130がおかしい。

症状:録画が細切れになる。

原因:HDDが不調。異音がする。一部は読出しも出来ない。

真の原因:東京MXの弱い電波を録画していたので細切れ録画を続けていたこと。

処置:HDDの交換。写真は交換後。

対策:共用アンテナをなんとかしてもらうか。東京MXを録画しない。

 

HDD換装は2度目。一度目は300GBから2TBにしていた。今回は2TBから3TBにしてみたが本体の仕様で3TBは700GBで認識されてしまった。

現状動作音は静かだし、試用中。

 

過去の記事タイトルは、「130」、「ブルーレイ」、「レコーダー」などで検索すると出てくる。

 

HDD換装手順は、コンセント電源OFF。HDD交換。コンセント電源ON。

本体電源ONボタンと同時に、本体チャンネル下矢印ボタンを同時に押し、

TV画面が出る40秒後にボタンを離す。

するとメンテナンス画面が出てくる。

 

交換したHDDはwindows10で使っていたもの。3TBで使いたかったのでPCに戻したのだが、BZ130でフォーマットした後はPCで読み込めなくなった(再フォーマットも不可)。PCの問題だな(初期に付いていた300GBのHDDはPC側で使えたから)

 

今回、HDDに温度計を付けた。あまってたから。

次はブルーレイドライブを換えてみようか。