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NINJA250R バッテリー3個目

コスパが良いので、また台湾ユアサを買ったのだが届いた箱がガバガバだ。中古品なの?、「新品」シールも貼ってないし。

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と思った。でも箱の表示は合っている。Amazonのレビューでも去年から箱がデガくなったようだ。

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30分位で満充電になるから問題なし。

手早くバッテリー交換する。リレーボックスはバントで固定するとターミナルも外しやすい。新しい方の接点を磨いてグリスぬり接続。

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交換後に試走してみると電圧が安定しない。走行中通常12.7vあるのだが、12.5〜12.1vしか出ていない。アイドリングも13v以下だ。バッテリー交換時の変化点はLEDをつないだことくらいなので、その辺りのコードを確認したらテールランプの配線が切れかけてショートしてるのを発見。

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テールカウルを外して配線を引き出し、クランプでつないだ。ついでにバッテリーの電圧を見ると12.86vあり問題なし。エンジン始動してアイドリング13.2v、走行して12.7vで正常。暗くなったレーザーフォグを取り外したので最高電圧は13.4vまで上がる。2度試走したらリヤブレーキスイッチも作動するようになっていた。

また魔の悪いタイミングで断線したな。バッテリーを返品しなくて良かった。