ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

NINJA250R セルモーターが回らない

プラグ交換からセルが回らないなど、NINJA250Rオーナーの定番みたいな問題が次々起きて喜ぶべきなのか?

それでまた先人の知恵を借りて対応すべくバイクをハダカにします。慣れたけどカウリングはいかん、プラリベットがどんどん折れていくぞ。

前日と変わって寒風の中、タンクまではずしたが

f:id:inspa250:20230225204607j:image

前日の作業内容に間違いは見当たらない。

セルが回らない原因ベスト1位であるスターターリレーも接続を外してヒューズもOK、そもそもイグニッションONでリレーは作動していた。はて燃料ポンプが動いてないと思ったらキルスイッチが入っていた。 キルスイッチを解除してスタータースイッチをグリグリして、何度目かのスターターSWを押したらセルが動いた音がした。30秒待ってもう一度SWを長く押したらセルが回った。

どうやらバッテリーが弱っていたか。でもこのタイミングでセルが回らないのも何か原因がありそう。

セルの回らない調査で3時間を要した。

走行確認した感覚は回転が軽くなった。その分トルクが薄くなった気がする。アイドリング回転を下げたので燃費は良くなるかも。

2023/3/3  かなりパワフルに変化した。

新しいバッテリーを発注したが、納品までに車のバッテリーをつなぐことを考えてブースターケーブルをビバホームで購入。車用80A-3.5mで¥2980。