ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

ニンジャ250Rのナンバー灯をLEDにすると消費電力がどのくらい下がるか

前回交換したLEDバルブは車のバックランプにも使える明るいものですが、実際に消費電力を測ってノーマルとの差を確認してみました。
標準バルブの消費電力は4.6w
LEDバルブの消費電力は3w
イメージ 1
写真:バイクのバッテリーを使用して電流値と電圧を測定。
電流測定から電圧測定にする時、テスターの端子を
差し替え忘れてテスター内部を焼いてしまった。
けど、溶けた部分が修復可能だったのでラッキーでした。


アイドリング時の発電電圧は0.1V上昇しました。
もったいないので使ってますが、もう少しLED数を減らした球にすると
効果UPできると思います。