ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

バイクのヘッドライトをLED化してみる

なにかのついでで見つけたamazonのH4 LEDバルブを付けてみた。2530円だった。
イメージ 1
その前に動作確認。12Vをつないでみた。バルブの極性をググったんだけど、どれも写真が無いから
わかりにくかった。
イメージ 2

ハイビームの画像。
イメージ 3

ロービームの画像。
イメージ 4

ハイビームは直視しにくい明るさ。当然熱くなる。
参考までに非接触温度計で測定してみた。Lo=20度。Hi=62度。(室温=10度、20分間点灯後)
ハイビームは触れない温度。
実際の使用ではハイビームを常時使うことはないので、この時期なら冷却ファンは付けないで使ってみることにする。
50Wという表示でしたが装着してみると、ハロゲンバルブの35Wくらいの明るさでした。とりあえず夜間も使えます。
Hiでライトオンしてもバイク側の電圧は0.5V位の低下なので、すごく省エネ性は高いです。2ストとしては点火系に高電圧が保てるのでメリット有りです。