ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

ニンジャ250Rに電圧計をやっと取り付けた(連日雨だった)

イメージ 1
とにかくカウルを外さないで短時間で取り付けました。

最近のバイクは常時ライトオンなので
テールランプの配線を取り出し、そこにつないでしまおうという作戦です。
イメージ 2
テスターで端子の電圧を測ると、青のラインに12Vが来ていました。
なのでそこにつないでイグニッションON
してみると7Vしか来てません。変です。

イメージ 3
次に電球を付けて電圧を測ると青線は0Vになってしまった。

ブレーキを踏むと12Vが来ました。どうやら赤ラインの方が正解の様です。
これでめでたく電源接続完了です。

ニンジャ250Rの電圧はライトONでMAX13.5Vが正常みたい。
インジェクションだから?回転数上昇で電圧が下がります。

なんかイキオイが付いたので、このあとカウル外さずに
メーターランプのLED化にも着手しました。

結論、メーターランプやナンバーランプをLEDにしても
電圧は0.2V程度しか上昇しませんでした。ヘッドライトをなんとか
しないと効果は少ないようです。