ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

カーナビ CN-GP540Dがwindows画面に?

カーナビ CN-GP540D(パナソニック)の電源を入れてみると見慣れない画面が出た。
意味が「shellが見当たらない」のでSDメモリをいれろ。みたいな感じ。
ただひとつのボタンを押してみると、windowsの画面が出てくるだけ。①~④の順番に開いてみた。
イメージ 1
購入してから丸二年が経過しているのでネットで情報収集してみるが
私には同じ症状は見つからなかった。
とりあえず実行ファイルをいくつか試してみたけどナビ画面には出来なかった。
まあ動いているので5回くらい主電源ON-OFFをしてみて、来週月曜日にサービスにTELするつもりで
電源OFFにした。
ネットで故障修理費を見ていると買い替えしたほうがよさそうだが、まだ購入はしないでおこうと。
翌日、電源を入れると普通に起動した!?
どうやって復活したのか。操作した内容は

1.車でナビ本体のバッテリーの充電をfullにして、家で以下操作。
2.起動してしまうwindowsでファイルをいじくり回した。
3.2の操作を最低5回は繰り返して主電源を5回切った。
4.12時間放置。
5.車にセットして車からDC電源コードをつないだ。

したら普通に起動した。
もう一度取り外そうと主電源スイッチをOFFにしたが電源が切れない。
とりあえずシステム設定で「初期化」しておいた。(登録地点はSDに書出して)
パナソニック製だけど「中国製」だからよく分りませんなコレ。
 
 
2018/8 解決策を発見