ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

windows10の最適なメモリ量って8GB以上

せっかく64Bitなんだしメモリを増やしたい。
まだDDR4よりもDDR3が安い。
仮想ドライブを試したてみたい。(MS-DOS以来どす)
という理由で
4GBメモリのところに8GBのメモリを追加してみた。1333MHzで使用。¥7800
イメージ 2

結果的には体感速度が2倍くらいに加速した。
理由はよく分らないがwindows10が常時確保するメモリ量が増えているのを見ると
4GBのメインメモリは足りない状態だったのかも。
イメージ 1

前回にはビデオカードを追加して、メインメモリをビデオメモリとして使用しない
ようにしたのだが、何も変化を感じなかった。
(メインメモリが解放されたのが0.5GBだけだった)

Webしか使わないとしても、やはりメモリは8GBは普通に必要なのかと思う。

昔からPCをいじっている身としては8GBは8MBに感じる。昔は8MBに2万円を払ったこともあったなぁ。