ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

ダンボールカッター 自作

どうしても納得いくカッターが欲しくて作ってしまった。実は3個目。

必要条件は、1.テープの付かないコーティング。
2.ステンレスじゃなく鉄。

手近にあったスクレイパーのハンドルを解体して、テフロン加工された電工ナイフの替え刃を
取り付け。さらにサンダーで刃の形状を変更した。(パン切り包丁みたい)
イメージ 1
満足できる切れ味になりました。

実は仕事の開梱作業で市販のダンボールカッターを使うんですが、毎日300箱も切っていると
ステンレスだと刃先が磨耗して、研磨しても切れ味は低下してストレスがたまります。
そんなでノコギリを加工して使っていたけど、やっぱりテープが張り付いて切りにくくなっていきます。
それで今回はテフロン加工の刃先をチョイス。
ダイヤモンドのサンダーの砥石も使って刃形状を段々に加工しました。

サンダーとジグソーとドリルとリベッターが大活躍しました。(刃はリベットとビス留め)