ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

掃除機のホースを修理してみた

ばらして見たらなんとかなるものである。
嫁がガムテープを巻いて使っていて、いよいよ買い替えようかと考えていたが、
ホースをちょいと短くしたらまだ使えそうだ。
イメージ 1
カバーを外して見るとホース内部の金属がスイッチのコードになってる。



イメージ 2
ホースのやぶれ目から切り取ってハンドルにねじこむ。
ネジ込んだら抜けない構造になってた。

注意する点は、ホース内の金属線は三条巻き!
好きな所で切り取ると信号線をつなぐ場所が変わる。
写真は仮接続して掃除機がONに出来るか確認中。
(先に、テスターでホース逆側端子と接続を確認してる)



イメージ 3
そして元に戻す。


実は1回失敗してる。
導通を確認せずに元に戻して動かず、壊したかなと思った。