ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

Ninja250Rのスプロケット交換は手こずった

いよいよガタつきが気になりはじめたドライブスプロケットを交換した。
走行距離は37400km。

まず取り外し前の状態から。
イメージ 1
まず外側のカバーを外そうとしてボルト3本を外すが
ピンが撃ち込まれているのでハンマーで叩かないと取れない。
イメージ 2
カバーの裏にはチェーングリスが堆積してた。

イメージ 3
回転センサーのステーもピンが付いていて取りにくい。
ネジロックも付いていた。

イメージ 4
やっと目的のナットが見えた。
ナットを回すまえにギアを1速に入れて、チェーンを強く張る。

イメージ 5
いつものようにリヤブレーキを踏みながらソケットレンチを
回したいがナットが小さいので滑りやすく
じんわり力を入れて、やっと回った。

イメージ 6
新しいチェーンだったのでクリップ部からチェーンを切り離し
スプロケットを取り出した。
(古いチェーンなら、ゆるめるだけで取れたのだが)

イメージ 7
新しいスプロケットとの比較。
金額は2850円なので出費は抑えられた。

全体で3時間は考えておく作業量だ。