ずっとやりたかった事ですが、やっとトラブルが一段落してアマゾネスで注文しときました。
理由は
1.燃費改善
2.エンブレが効きすぎてる気がして2ストっぽくない
3.TZRの減速比とR1Zの減速比の中間を試してみたい
4.ジュラルミンスプロケの耐久性を知りたい
以上の疑問が解れば今後、消耗部品として安く使うことが出来ます。スペーサーは再利用。
実は4月、会社の交通費見直し案が発生し自動車とバイクの燃費計算を11km/L から
20km/Lにするという議題が持ち上がりました。
しかし反対多数のためこれは見送られましたが、スケープゴートとしてバイクの燃費計算を
30km/L にするという決議をつきつけられました。
すでに労組と会社のデキレース(つまり裏取引)なので異議が受付られませんでした。
最近のバイクは燃費が良いという見解です。
「電動スクーターに買い替えろ」とでも言いたいのかよ!
とか言っても遅いので、R1Zの10km/L燃費をなんとかしようと考えました。
幸いに通勤距離をサバ読んでたので12km/L出せれば足は出ない計算です。
(ガソリンがこれ以上高騰しなければね)
では本題です。
R1zのスペーサーが無いのでR1zスペーサー付きのスプロケを使用します。
なんとナットまで付属してます。
チェーンカバーとかブレーキキャリパーを外してレーシングスタンドを立てます。(今はこう呼ばないかも)
前後スプロケとチェーンの磨耗が均一でGoodコンディションなのですが、今回費用対効果の関係で
リヤスプロケだけ交換です。
チェーンオイルを欠かしたことがないので7000km走行してもそれほど磨耗が進んでません。
オイルの費用はバカにならんけど。(防水チェーンオイル)
しかし、45Tを43Tにするとチェーンカットは必要です。切らないとテンションが張れません。
今回はクリップジョイントのスペアを持っていたので切りました。
チェーンテンショナーは一番前の位置です。
もう、もとには戻せません。
次回からは112リンクで最適になります。(R1Zは標準114L)
リヤスプロケだけ交換完了。やはり新品だとスプロケ上のチェーンを引くと1mm程度浮きます。
これ位ならスプロケのカケjは発生しないでしょう。
チェーングリスをスプレーして一晩寝かせます。
翌日試走。発進は問題なし。40kmからの加速はアクセルレスポンスが少し落ちた気がします。
( 43Tでこの程度なら42TにしてもOKな気がする。ということは1度試すならば、フロントを
14Tから15Tに交換するとリヤを42Tにするのと同じ減速比に出来るので安上がりでカンタンです。 )
今回の作業は、前回のスプロケとチェーン交換から7000km走行後です。