ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

チェーン交換は50分でした

アマゾンさんに注文したら翌日には届いてました。
金額が7000円ならばスプロケがダメになる前にチェーンを替えたほうが得ですね。

イメージ 1
安かったので色とか気にせず購入。
買ってから知ったけど穴が空いてて軽量化されてんだね。

古いチェーンをサンダーで切り飛ばして、新しいチェーンを針金でつないで
入れ替えます。

イメージ 2
ドリブンスプロケットの上で長さを確認して、余分を切り取る。
ニンジャ250Rのカタログ通りに106コマにすると、タイヤの位置が一番前になる。

クリップジョイントを取り付けて完成です。
あとはチェーンにテンションをかけてタイヤ位置を固定する。

イメージ 3
クリップ側のプレートが圧入なのですが意外とラクに入って拍子抜け。
中国製チェーンのプレートはめちゃ固くて困ったもんだったから。


古いチェーン付けたタイヤの位置は、かなり後ろだったから相当伸びていたのが解かる。
また交換後の1万kmでひんぱんに調整が要るのでしょうがEKチェーンの使い心地はどうなのかな。