ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

なんて簡単なんだニンジャ250Rのヘッドライトバルブ交換は

ニンジャ250Rのヘッドライトが消えてしまい、原因も解らずとにかくH7バルブをアマゾンで注文。それから色んな人のブログで交換方法を見せていただいたのですが、やってみないとなんとも言えないという結論に至りました。
そんで土曜日の朝、余裕を持ってカウリングの中を写メして、手を突っ込んでみました。
針金みたいな金具を外すらしいのですが、少し上に持ち上げたらポロッと外れました。
手を離しても金具は落ちなかった。あとはバルブを引っこ抜きました。
ここまでの所要時間は5分です。コネクタとゴムブーツは数秒で取れてます。
なんとチョロい。身構えてバカみたいでした。
イメージ 1
矢印の位置がフックになっています。
上に上げると外れ、下げると止まります。

原因はやはりバルブのフィラメント切れだったので安心しました。
交換したのは黄色のバルブです。
イメージ 2

点灯テストをしてみました。
想像以上の黄色だったので満足です。車にも使いたいくらいです。
イメージ 3

しかし、このバイク片目仕様なので車からウィンカーと勘違いされないか、ちょっと心配。
あとアマゾンでナンバー球も購入したので、交換しました。
あとでこれで遊んでみたいと考えています。
イメージ 4