ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

Ninja250Rのフロントディスクを交換する。初回は純正タイプ。

今回もレーシングスタンドと車のジャッキをつかって前輪を外す。

f:id:inspa250:20191206235733j:plain

作業手順

まず、レーシングスタンドで車体を固定。

左サイドカウルを外す。

前輪回りのボルトをゆるめておく。

エンジン下に油圧ジャッキを入れて前輪を浮かす(木材で高さ調整)。

前輪を外す。

エンジン下にはボルトがあるので木材に穴をあけて逃がしている。数枚の板は木ネジで結合しておいた。

f:id:inspa250:20191207000851j:plain

いちばん手間取ったのはサイドカウルを外すこと。レーサーレプリカではないので止めてる個所が多いぞ。

プラスチックファスナー(上写真)は楽なんだけど壊れやすく交換部品の替えが見つからない。車用はガタが出て使いものにならないし。

f:id:inspa250:20191207001543j:plain

交換するディスクの比較

形状は同じだが穴がすこし大きい。

f:id:inspa250:20191207002028j:plain

余談だが前輪のシャフトにはワッシャーが入っていなかった。もとから無いのか、レッドバロンが失くしたのか。どちらにしろ、すごいトルクで締めているのでフォークが削れるだろこれ。

14mmは近所のホムセンに置いてなかった。