ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

TSUTAYAで借りてきたDVDケースを開けた

マグネットを使ってDVDケースのロックを解除可能

はじめてセルフレジを使って、はじめてDVDをレンタルしたら家に帰ってDVDのケースが空かない。
どうしてだ?とネット検索すると疑問が解消したけど、ツタヤに電話してみると店まで来いと言う。店員さんに開け方を聞いてみると「手をケガした客もいる」のでおすすめしないと説明される。
ルフレジ画面に説明が出たはずと言われたけど、なかったなー。
うーん片道10kmあるし、往復40分くらいは必要だし。
マグネットでロックのツメを動かせば良いんだろとトライしてみるけど片方のツメだけ動く。
ネットで画像検索していると、DVDケースのロック構造図を発見。説明を読むとよく出来ている。決まった間隔で2つのマグネットが必要だと書いてある。
家の中を探し回ってなんとか強力マグネットを2個ゲット。
マグネットの間を調整しながらツメ2つが同時に下がる位置を探し出した。成功!!
イメージ 1
磁石は何かに固定しないと調整はムリ。

初めてやってみたけど5分くらいは作業時間がかかってしまった。全部抜き取るまでツメを下げとかなきゃならないので。
重要なのは、ネオジュウム磁石のような強力なものを使うこと。普通の磁石はケースの下からツメの金属まで距離があり磁力が届かなかった。
イメージ 2
とっても達成感がありました。

しっかし、ツタヤの出口でアラームが鳴らなかったんだからこのロック自体意味無いな・・