ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

Ninja250RのヘルメットロックをKijima製のにした。

Ninja250Rのヘルメットロックはシートの固定といっしょだったので、今までワイヤーをつないでなんとか使っていました。
イメージ 1
これは安く済ますにはおススメなアイデアだと私も思います。しかし困った事が2つ。
・ヘルメットがシート上に乗るからシートがヘコむ。
・強風だとメットがバイクにぶら下がる。
・だんだんシートロックが入りにくくなってきた。

そんな訳で市販品のヘルメットロックを導入です。他の人のブログにも書かれていましたが
所要10分で完了。初めて楽だ~と感じました。
イメージ 2

ボルト穴は長穴なので、好みの位置に調整出来ます。
付属ボルト(銀色)は必要なさそうな気がしますが交換しました。
イメージ 3
使ってみて。ヘルメットの取り付けは簡単ですけど、取り外しはレバーからメット金具を抜きにくいです。
レバーは自重で全開になるのですが、スプリングで前回状態を固定する改造とかしたら
メットを持ち上げるだけで外せるようにできて便利かもと思います。(今、思い付いた)