ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

オービスに撮られて1年経過。もう安全?

中央自動車道オービスに撮影されたのが60kmオーバー。(140-80)
罰金も用意していたのですが・・
ひとつだけ助かる望みがありました。

それは偏光レンズのサングラスをしていたのです。たまたま。
そのため赤外線が通らなくて顔が認識できないかもと。
今やっと出頭命令が来ないのを確信できて、これまでやろうかどうか迷っていた実験をしてみました。
偏光レンズのサングラスは赤外線を通すのか?
イメージ 1
リモコンの赤外線を使って実験してみました。
イメージ 2
結果は少し弱くなる気がしますが、通らない訳ではないです。
使用したのはアマゾンで購入したコールマンの偏光サングラスでしたが、もうすこし高価な赤外線サングラスなら高い効果が期待できそうです。誰か試してみませんか?

本題に戻りますが、サングラスを少し下げてメガネのフレームなどで目が隠れていたのがオービスに対して有効だったと判断します。