ぶるうすぺりあホームページ3

バイクとPCなどの私的なページ。

アパートで無線アンテナを外に出すついでにアンテナ改造

埼玉県の消防署がデジタル化されてしまい全然聞こえません。
そんなわけでなんか別のものが聞きたくなったんですけど
借家で新築なせいで屋根にアンテナが立てられません。(2Fに登れないけど)
専用ベランダアンテナなんて高価なんで
てっとり速くハリガネでも良ッかーと思って
要らない付属アンテナが要るし、テレビアンテナコードも余ってたので
ありあわせでつないでみました。
試しに85cmくらいの手元にあったアルミの針金をカシメて付属アンテナに接続し
変換コネクタを使ってRFコードで延長して(文章説明ややこしい)
写真のように雨どいにS字金具でひっかけました。
あとは窓からスキマコードで通して1F居間の無線機へ。
イメージ 1
アンテナ拡大写真は下
イメージ 2
試してみて、効果があったのは
航空無線が信号強度2倍と、一般的なFM放送が信号強度1.5倍くらい上昇。
ノイズが無くなって良好。
比較対象は43cmの盗聴波専用アンテナですけど。

最後に、テレビアンテナとハンディ無線アンテナの変換コネクタはちょっと失敗。
SMAタイプとRP-SMAタイプはオスとメスが逆形状になるんですねー
穴を空けて中央の芯を曲げて、強引になんとか繋げちゃいましたけど。